2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了

子どもの夏休みも今日で終了。今年も宿題は八月上旬には終わっていたので、間際になって慌てることもなく過ごしていたようだ。もしかしてうちの学校ってもともと宿題の量が少ないのかも。必須の課題は算数や漢字のドリルがそれぞれ10数ページ、植物の観察記…

「押井守と映像の魔術師たち」展

今日は一日外出した。まず八王子市夢博物館へ行って、開催中の「押井守と映像の魔術師たち」展を鑑賞。映画の設定画とか衣装や小道具類の展示があった。実写映画「アヴァロン」の衣装やキーボードなどの小道具が間近で見られるのはなかなか得難い経験で楽し…

風呂掃除をがんばってみた

ひとり暮らし満喫中。溜まった録画ビデオとか借りてきた映画とかみたり、ゲーム「影の塔」をようやくクリアしたりとかなり進んだなぁ。やっぱりひとりでいるとまわりから横入りがないからやりたいことがスムーズに捗っていいなぁ。ちょうど休日出勤で仕事が…

名前の書き方のこだわり

アニメーション監督の今 敏氏の死去は突然すぎてにわかには信じられなかった。監督作品として観たのは「千年女優」と「東京ゴッドファーザーズ」しかなくて、特別好きな監督というわけではなかったけど、世界で評価されている数少ない人として認識はしていた…

友だちには気をつかう子ども

とあるディズニーのキャラクターで、世間的には小中学生くらいの女の子に人気があるキャラだと思うのだが、うちの子は「気持ち悪い」と言って苦手みたいだ。同じディズニーキャラでもミッキーやミニーなんかは好きなんだけど、そのキャラがテレビや本に出て…

ひとり暮らしの過ごし方。

週末に妻と子が実家に帰るので、しばらくひとりで生活することになる。この際だからひとりでしかできないようなことをしようかと、過ごし方を色々と考えてみた。去年は深夜バスを使って岩手の遠野まで旅行に行ってひとり旅も案外楽しいと思ったので今年もど…

雑記

子どもの絵画教室に付き添い。待っている時間はカフェで読書していた。昨日見た「カラフル」の原作本。去年の3月に購入していたけど、映画を見るまで封印していた。しかし、映画見た直後なので映画の印象にぐいぐい引っ張られてフラットな気持ちでは読めない…

映画「カラフル」

本日から公開の映画「カラフル」を観てきた。現世で罪を犯して死んだ魂が別の中学3年生の少年に「ホームステイ」させられる。その少年はある理由で自殺していた。その子は絵が上手なこと以外はさえなく、友だちも一人もいないし、母親は不倫しているし、気に…

ジブリがクレーマーに屈する。

スタジオジブリ、原発売店「即刻取りやめる」(読売新聞) - Yahoo!ニュース 契約を締結して正式に許可された場所で、まっとうな商品を販売していただけなのに、なぜクレームをつけるのか理解できない。「ジブリのイメージに合わない」と自分勝手な思いを理…

影の塔プレイ中

影の塔出版社/メーカー: ハドソン発売日: 2010/07/22メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 65回この商品を含むブログ (21件) を見るWiiの「影の塔」一週間ぶりに再開。塔のてっぺんまで来たけど、アイテム回収にまた下に戻らないと行けない。上階に行く…

今日も子どもを叱ったが。

宿題やチャレンジ等も終わって毎日暇そうなうちの子ども。最近は毎日テレビばっかり見ているみたいだ。ある程度の時間見るのはかまわないけど、身の回りの整理整頓とかが全く出来ていなくて遊んだものや道具類が散らかしっぱなしであったり、夜更かしをした…

「きな子 見習い警察犬の物語」

今日まで休みを取っていたので、子どもと映画を見にいった。観たのは「きな子 見習い警察犬の物語」。今年3月くらいに映画館からチラシを持ってきたら、それを見た子どもが「絶対見にいきたい!」とずっと待ちわびていた映画だった。特典目当てに前売り券ま…

帰省終了

午後の新幹線で盛岡を離れた。墓参りをした以外は今回も外出しないで終わってしまった。私はほとんどの時間寝ていて「病気じゃないの」なんて親に心配されてしまった。実家だと手持ち無沙汰でほんとやることないんだよねぇ。親と仕事の話をしても私の職務内…

実家で終戦記念日

そんなわけで昨日から盛岡に帰省している。自分としてはついつい帰省という言葉を使ってしまうのだが、妻と子どもにとっては実家に帰るではないんだよね。まあそれはともかくとして、昨日から雨続きである。でも気温がそれほど高くないので過ごしやすいのが…

盛岡でわんこそばに挑戦

今日から2泊3日で盛岡に帰省。上野から新幹線はやてで2時間半で盛岡に到着。昼ご飯は子ども念願の名物わんこそばを食べる。子どもはもちろん初挑戦だけど、実は私も初めてである。わんこそばの存在自体は物心ついたときから知っていたけれど、この歳になるま…

FORTRANの研修

今年の新入社員にFORTRAN言語の研修を行うことになった。いや罰ゲームでも職場いじめでもなく真面目な教育の一環ですが。FORTRANってCOBOLとともに数十年前に広く使われていたけど、今となっては時代遅れの言語となった。でもやはり科学技術計算分野ではまだ…

「インセプション」

公開中の映画「インセプション」を見にいった。公開当初はあまり興味がなかったけれども、ツイッターなどで「押井監督ファンなら見るべし」と書いている人がいたり、押井監督自身も公式サイトでコメントを寄せていたりしていたので、これは見とかないといけ…

夏休みの宿題はほぼ終わったみたい

8月も上旬が終わった。学校のプール開放も終わってしまって子どもは毎日家にいる。宿題の方は7月中からコツコツとやっていたのでやることはほぼ終わってしまったようだ。あとは任意の自由課題をやりたければやるという感じ。せっかく時間があるのだから自由…

人幅感覚

それほど混んでいない電車の中で、妙に接近してくる人がいる。怪我をするなどの実害はないのだけど、鞄とか傘の先とかスカートやコートの裾なんかが触れるのでちょっと気になる。電車の中ではただでさえ痴漢とかに間違われるリスクがあるので人とはある程度…

久しぶりにカレー

先週はNHKの「ハゲタカ」祭で夜はずっとテレビを見ていた。そのためほとんどゲームが出来なかった。久しぶりにWiiの影の塔を再開。塔もだいぶ登ってそろそろ屋上に届きそう。だんだんと謎が難しくなってきていて手こずることも多くなってきた。トロッコとか…

今日は一日ゲーム音楽三昧

昼の12時15分から夜の11時まで、NHK-FMで「今日は一日ゲーム音楽三昧」が放送された。すべてを聞いたわけではなく、ながら聞きしているところもあったけど、放送時間の7割くらいは聞いていたかなぁ。一応わたしも当日リクエストして名前は呼ばれなかったもの…

アルクメデス

TV

NHKの木曜深夜に放送しているクイズ番組「アルクメデス」が面白い。クイズ番組だけど、色んな番組や映画などのパロディになっていて次に何が出てくるかわからないところがよい。昔の深夜番組みたいな自由奔放さがあってスタッフも楽しんで作っている感じに思…

枯れたい願望

先週末に終わったNHKの土曜ドラマ「鉄の骨」。主演が小池徹平氏とあまり興味がわかなかったので第一回は観なかったけれど、談合にかかわる人物たちのやめたくてもなかなかやめられない葛藤を描いていて、内容が硬派と評判で、その他の出演者がいい感じだった…

日記サイト移転

web

使っている日記レンタルサイトAlfoo Mail de Diaryの更新時期が8月だったので、この機会に違うサイトに移転することにした。日記の移転は5回目だ。自分のWebサイトを公開して今年で12年になるので2年強で移転していることになるかな。今までの変更履歴はこん…

「借りぐらしのアリエッティ」

8月1日。映画の日だったので子どもと「借りぐらしのアリエッティ」を観にいった。私の今年の夏の映画の大本命は原恵一監督の「カラフル」なんだけど、公開までまだ日があるし、小学生の子どもが見るにはちょっとハードすぎる(援交とかあるみだいだし)ので、…