人幅感覚

それほど混んでいない電車の中で、妙に接近してくる人がいる。怪我をするなどの実害はないのだけど、鞄とか傘の先とかスカートやコートの裾なんかが触れるのでちょっと気になる。電車の中ではただでさえ痴漢とかに間違われるリスクがあるので人とはある程度の距離を保って立ちたいんだけどねぇ。

ちょっと立つ位置を変えたり、こちらも鞄のある方向をさりげなく変えたりするのだが、全く察してくれない。スペースが空いて半歩くらい移動すると、ご丁寧に同じ距離くらい詰めてきてしまうしorz

買い物などしてたくさん荷物を抱えている人が、自分がどれだけスペースを使っているかよくわからないのかなぁ。車幅感覚ならぬ人幅感覚が備わっていないのかなぁ。電車の中での嫌なことはあまり深刻に考えず気にしない方向でいきたいので、どうこうしようというものではないのだけど。