2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デイトナUSA

年末に買ったPセガのゲーム12本セット。そのうちデイトナUSAを最近プレイしている。ゲームセンターでもセガサターンでも腐るほどプレイしたので、ほぼコースは覚えていたけれどなかなか感覚が戻らないね。もうあのスピードに反応がついていけないのかもしれ…

ファーストガンダム再見

テレ玉で毎週放送していたガンダムの最初のシリーズ(いわゆるファーストガンダム)が最終回だった。ガンダムはシリーズ化するうちに大河ドラマのようになってきて、設定や戦史、モビルスーツのスペックなんかどんどん詳細化している。それはそれでリアルな歴…

我が家の歴史ブーム

我が家で空前の歴史ブームが起きている。我が家といっても主に妻と娘なんだけれど、子どもはまだ小学校で歴史を習っていないんだけれど、私が持っていた高校日本史や中学校社会の教科書を見たり、大河ドラマを見たりと数ヶ月前にはまったく考えられない行動…

咳が止まらない

一週間以上前から咳が出ている。熱はないし鼻水も出なかったので風邪かどうかわからなかったけれど、一日に何度も咳が続いて辛いし、咳しすぎて腹筋が筋肉痛になるくらいなので、近所の病院に行って診てもらった。病院は待ちの個人病院だったけど土曜日の朝…

大雪/1TBのポータブルHDD

関東地方は大雪となった。ある程度は想像していたけれど埼玉でここまで積もるなんてちょっとびっくりしたよ。昨日まで行っていた新潟のスキー場では全然雪は降らなかっただけに余計に驚いた。今日は会社がお休みでよかった。今日が平日だったとしても私の場…

スキー旅行

土日に新潟にスキーに行ってきた。今年も去年と同じく交通手段は新幹線。朝の7時くらいに家を出て上野から新幹線に乗って昼前に越後湯沢に到着。ホテルに仮チェックインしてからスキー場に向かう。昼食を食べてから滑り始め。日帰りだともっと早く滑り始めた…

マイPC20年史

新しいPCを購入したので、ついでにこれまで購入してきたPC遍歴をまとめてみた。 メーカ、機種名 タイプ OS 購入時期 NEC PC-9801FS 5インチFDDモデル デスクトップMS-DOS/Windows 3.11992 富士通 FMV-BIBLO FMV-575NL/SノートWindows 951996 TSUKUMO ショッ…

冬休み終了

私の会社は4日からだったけれど、今日から仕事始めの会社が多いのだろうか。出勤時の電車の込み具合が半端じゃなかったよ。子どもの冬休みは今日で終わり。いつもは大体成人の日の3連休まで冬休みが続いていているんだけれど、今年はそれだとまるまる3週間く…

ノートパソコンThinkPad T430sを購入。

自分用のメインパソコンは、ここ10年くらい自作のデスクトップ機を使ってきた。でもOSがWindows XpだったのでそろそろOSの入れ替えをしないとなと思いつつ面倒でそのまま何年もずるずると使い続けてきた。でもWindows 8も出たしいい加減変えなきゃと思ってい…

かるた名人戦、クィーン戦をネットで鑑賞

子どもが百人一首に興味を持ったのが去年だったので今年はじめてみる。前年まではBSで生中継していたみたいだけれど今年はやんないみたいだ。そのかわりニコニコ生放送で全試合中継するということでPCをテレビにつないで子どもと観戦。取りあえず解説付きの…

セガのゲーム12本セットを購入。

セガ、PS Storeにて「年末年始!ワンコインdeセガ祭り」キャンペーンを実施。期間限定でセガのDLタイトルが一律500円に! - GAME Watch昨年末にこれの12本セットで3000円という方を買った。12本の中にはソニアドとかクレタクとかDCで持っているものやWiiで持…

実家に帰省

大晦日から今日まで盛岡に帰省していた。今年は最高気温でも氷点下で寒くて雪も多かったなぁ。新幹線で2時間ちょっとでこんなにも気候が違うのは改めて驚いたよ。今回も実家以外には出かけていない。兄の家族も義理の姉が仕事で忙しくてなかなかゆっくりと一…