大雪/1TBのポータブルHDD

関東地方は大雪となった。ある程度は想像していたけれど埼玉でここまで積もるなんてちょっとびっくりしたよ。昨日まで行っていた新潟のスキー場では全然雪は降らなかっただけに余計に驚いた。

今日は会社がお休みでよかった。今日が平日だったとしても私の場合は1日くらいは休んでも調整が可能な職種けれど、何があっても休めないような人もたくさんいるから大変だったろうなぁ。何年かに一度の雪のためにコストかけて備えるのは不要だ見たいな意見も多いけれど、ある程度は備えは必要と思うよ。

今日はもともとスキー疲れで家で過ごす予定だったので、今日は外をちらちら見ながら雪の積もり具合を確認していた。あとはPCの環境整備なんかをちまちまと。この前データ保存用にポータブルなHDDを買って前のPCからデータを移動。

容量は1TB(テラバイト)。1万円しないでこんな容量のディスクが買えちゃた。びっくり。前のPCのデータとか今まで持っていた増設HDD(200GB)のファイルなどすべてコピーしても全然余っちゃうからなぁ。しかもスマホ程度のポータブルサイズでUSBケーブル1本で稼動するし。初めて買ったHDDが100MBだった私からすると、すごいとしか言いようがない。