2015-01-01から1年間の記事一覧

妻がスマホを購入

妻のケータイはソフトバンクのガラケー830CAという機種。調べたら2008年に発売の機種のようだ。 ソフトバンク初参入となるカシオ製端末「830CA」 かれこれもう7年くらい使っていることになるのかな。メールと電話程度であまり使用頻度が高くなく、インターネ…

情報処理試験合格

10月に受けた情報セキュリティスペシャリスト試験の合格発表があった。 結果は合格だった。正直自信はなかったけれど、3回落ちて今回落ちたらもうあきらめようと思っていたので、よかった。試験勉強が報われたよ。

今月の眼科通院/スマホ修理完了

今日の眼圧は、右、左ともに18。 レーサ治療後いったん眼圧が下がったけれど、もう元に戻ってしまった。目薬を3種類くらいさしているけれど、これ以上はなかなか下がらないみたいだ。 先生もやれることはほぼやり尽くしたみたいで、次回の視野検査の結果如何…

スマホが動作不良

使っているスマートフォンSO-04E (Xperia A) が調子が悪くなった。触っていないのに、勝手に画面が切り替わったり、アプリが起動したりする。ネットで同じ症状の人がいるみたいで連打病と呼ばれているらしい。 だましだまし使ってきたんだけれど、さすがに使…

中島みゆきコンサート「一会」

会社をそこそこに上がり、国際フォーラムへ。中島みゆきのコンサートへ行ってきた。今回はコンサートツアーではなく、東京と大阪のみで開催されるようだ。チケットの競争率が高かったようだけれど、私はファンクラブの先行予約で運良く当選した。 席が1階後…

大間

出張で行ってきた。風は少し強かったけれど、海は穏やかだった。

情報処理試験

情報処理技術者試験を受けてきた。受験したカテゴリは、情報セキュリティスペシャリスト。過去3回落ちていて今回4度目の受験。 今回の試験会場は、家の近くの大学だったし、午前Iの試験は免除だったので朝はゆっくりと行くことが出来た。 試験は午前IIのマー…

自由研究を手伝う

娘は、夏休み中も部活や塾があってなかなか忙しい。学校の宿題の方は、徐々に終わっているようだが、自由研究はまだ取りかかっていなかった。 なので、ちょっと自由研究を手伝った。テーマはイオンの動きを可視化するもの。 kids.gakken.co.jp まず、材料を…

レーザ治療の結果

windt.hatenablog.com 先日受けたレーサ治療後2週間。眼科に行って眼圧を測定したら、右が13まで下がっていた。目薬をさしても18~20くらいだったから、結構効果があったみたいだ。これがしばらく続いてくれるといいなぁ。

レーザー治療

緑内障が発覚してから半年。目薬による治療を行ってきたけれど、眼圧はあまり大きく下がらなかった。先生からレーザー治療を提案された。 目にレーザーを当てるのは少し怖いイメージがあったけれど、痛みはほとんどないこと、施術は10分程度で終わること、入…

子どもにスマホを購入。

4月で子どもが中2にになった。クラスメイトや部活の友達は皆ケータイやスマホを持っているので、買い与えることにした。 機種は特にこだわりがないみたいだったので、ケースの種類が豊富なiPhoneにした。 子どもが使うiPhoneを買いにいって、色々設定をして…

塾通い

子どもの3学期の成績があまりおもわしくなかった。今まで進研ゼミを受講していたけれど、ほとんどやる気がないみたいでここ数ヶ月はほとんど取り組んでいなかったからなぁ。これは受験までこのまま放置するとちょっとまずいなと思い、学習塾に通わせることに…

MD値について

この前の視野検査結果の説明で聞いた数字を調べてみたら、MD値と呼ばれるものだった。 MD値は、視野検査全体の結果を、年齢補正をした上で、正常からどのぐらい感度が低下しているかを表す値(単位はデシベル)だそうだ。視野欠損の分類としては 0~-6 dB ⇒ …

ドライブ

無計画でふらっとドライブして足利市を観光してきた。 鑁阿寺 足利織姫神社 足利学校にいたゆるキャラ 自衛隊の野砲(なんかのお祭りのイベント) 渡良瀬橋 橋の近くにあった歌碑(音楽も流れる) 足利じゃないけれど帰りに食べた佐野ラーメン

眼科通院(4回目)

一月から通い始めて4回目の来院。今日は1月以来3ヶ月ぶりに視野検査を行った。今日の担当は院長だったので、いつもより詳しく症例を説明してくれた。 眼圧は右20、左18と目薬があまり効いていないようだ。理想としては10台前半まで下がってほしいらしい。と…

眼科通院(3回目)

3回目の眼科通院。3月上旬に人間ドックを受けて視力検査の結果が悪かったので心配したけれど、病院で測った結果はそれほど変化はなかったのでほっとした。眼圧は右19、左14。来月は視野検査を行う。

眼科通院

前回もらった点眼薬(目薬)2種類がそろそろなくなりそうなので、2度目の通院。今回は視野検査はなし(3ヶ月に1回くらいのペースでやればいいそうだ)。眼圧は左右18で前月より少し低下した。薬が効いてくれているみたい。

遠近両用めがね

1月末の眼科で一応めがねの処方箋を作ってもらった。右の方は病気の影響かそれほど見え方に改善は見られない。左の方は少し度を上げてもらった。矯正視力は右0.6、左0.9くらいになる。それと老眼用の度(+1.0)も入れてもらった。近視に乱視に加えて老眼も追加…

緑内障が発覚した。

数ヶ月前から少し目が見えづらくなった。以前は普通に読めていた縮小コピーの文字や文庫本の文字などいまいちピントが合わない。今まで近視が強く眼鏡が欠かせない生活を送っているけれど、近くのものが見えづらくなったことはなかった。もう40代後半だしそ…