2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パトレイバー実写版

実写版「機動警察パトレイバー」はオリジナル新作 特車二課は3代目に - ねとらぼパトレイバー実写版の詳細が発表された。ドラマ48分の12話を全7章に構成して2014年からイベント上映して、2015年に劇場版の公開という流れみたいだ。ガンダムUCとかヤマト2199…

だれかのまなざし

新海誠監督の「だれかのまなざし」がyoutubeで公開されていた。言の葉の庭の同時上映で見てもう一回みたいなと思っていたから無料公開してくれるのはうれしいよ。新海誠監督の短編アニメ「だれかのまなざし」YouTubeで公開 - ねとらぼ平野さんのナレーション…

JINSでメガネを作った。

先日新しい眼鏡を作った。今回はブルーライト低減レンズの効果を一度試したかったので、JINS PCを選んでみた。JINS PC | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)レンズには薄い茶色と透明なタイプがあって薄茶の方がブルーライト低減率が高いとのことだが、高屈折率(…

宮崎駿氏引退

宮崎駿監督の引退会見があった。「僕の長編アニメーションの時代ははっきり終わった」と語っていたのが印象的だった。この先映画館で新作をわくわくしながら見るという気持ちを持つことはなくなるのは少し悲しいけれどあまり残念とは思わなかった。むしろ長…

竜巻被害

昨日のお昼くらいに埼玉県越谷市で竜巻が発生して大きな被害が出たそうだ。【画像】埼玉県越谷市で竜巻が発生。小学生などけが人多数。屋根やトラックが吹き飛ぶ【動画】 - NAVER まとめ映像や画像を見ると一瞬ですさまじい被害が出る竜巻の怖さを改めて思い…

夏休み終り

今日から子どもの小学校が始まる。宿題、自由研究、読書感想文などは例年よりは出来上がりが遅かったけれど何とか仕上がったみたいだ。小学校最後の夏休みだったけれど、家族でのイベントは実家に帰省、屋外プールに行ったしたくらいになってしまった。子ど…

映画感想

風立ちぬ以外でこの夏に見に行った映画の感想。映画 謎解きはディナーのあとで ドラマのファンだった娘の付き添いで観にいった。豪華客船内の殺人事件のトリックを暴くといった内容。ドラマ(あまりよくは見てはいなかったけれど)のようにコメディタッチで子…