2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

夏休みも今日で終わり。宿題や学校への準備もほぼ終わっている。まあ妻が「準備をしておけ」としつこく言ってやらせたからな。もう少し自主的にそこまで出来ればよいのだが。今年の夏休みは初めてラジオ体操に通った。お盆期間を覗いて土日を含めて毎日あっ…

最近の体重傾向

30代後半くらいから体重が毎年1〜2kgのペースで増えてきた。少々気になっていたものの何の対策もせずにほっといたら、今年の健康診断で腹回りがメタボ判定基準値にかなり近づいてしまった。といっても、ここ1年記録している体重の推移を見ると±1kgの範囲で推…

栃木への旅(前編)

一人で電車を乗り継いで栃木を旅して来た。栃木に行った理由は日帰りで行ける距離で喧騒を忘れゆったりした時間を過ごせる場所ではないかと思ったから。栃木は日光や那須あたりは行ったことがあるけれど、栃木市はまだ行けていなく馴染みがない場所だったの…

栃木への旅(後編)

(栃木駅→佐野駅) 2時間半くらい栃木市を散策して、両毛線で佐野へ向かった。田園風景の中を車両は進む。電車のドアが手で開けるもので少々ビックリした。ボタンで押して開ける電車は青森の大湊線で体験済みだったけれど、引き戸みたいに開けるものは初めてだ…

豪雨と新ギレンの野望

昼すぎ都内の会社にいるとかなりの量の雨が音を立てて降ってきた。ゲリラ豪雨も珍しいものではなくなったけれど、今日の豪雨はひときわ激しかった。練馬とか大田区の方は1時間あたり90ミリくらい降ったみたいだ。今日は何を思い違いをしたか傘を忘れてしまっ…

読書三昧

子どもの夏休みもあと一週間。最近では、宿題もあらかた終わって図書館に行って本を借りているそうだ。一回3,4冊借りて一日で読んでしまうみたい。そんなに速読で本当に内容を把握しているんだろうか?それにしてもここまで本好きになるとは思わなかった。…

アークライズファンタジア

みんなのおすすめセレクション アークライズ ファンタジア出版社/メーカー: マーベラスエンターテイメント発売日: 2010/02/25メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (11件) を見る今日は朝から家に籠もってゲーム。6月中旬から…

群馬に日帰り旅行

家族で旅行することもなく夏休みが終わりそうだったので、日帰りで群馬の方まで遊びに行ってきた。たんばらラベンダーパーク関越道沼田ICを降りて下道で数十分。かなり険しい山道を登って行く。小雨交じりの天候とシーズン終盤ということもあって園内は閑散…

夏休みの宿題

子どもの夏休みももう10日余りとなった。宿題の方は何とか順調に進めているので、今年も最後に慌てることはないだろう。夏休みドリルなどは8月頭くらいには終わっていたし、自由研究や読書感想文も親の指導の下、何とか完成することが出来た。自由研究は今年…

空飛ぶタイヤ

空飛ぶタイヤ ソフトシェルDVDボックス出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/10/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (7件) を見る(廉価版)空飛ぶタイヤ DVD BOX(3枚組)出版社/メーカー: ソニー・…

霧のソレア

この前から購入したり読んだりした本をメディアマーカーというところに登録していくことにした。私のページ(バインダー)はこちら。wind_tのバインダー - メディアマーカー今日読み終えた本は緒川怜氏の「霧のソレア」。霧のソレア (光文社文庫)作者: 緒川怜…

焼肉

お盆の時期になった。今年は仕事の事情などがあってまとまった休みが取れず、実家には帰省しなかった。親は孫の顔を見たかっただろうし、兄の新しく建てた家も見たかったのだが、まあ次の機会ということで。今日の夕飯は外食。いつもは子どもの希望を優先し…

公営プールの入れ墨タトゥー規制について

埼玉県の公営プールで今年から入れ墨、タトゥーを入れた人の入場を断っている。去年まではご遠慮いただくというお願いレベルだったと思ったけれど、今年はポスターや看板、チケットにまで大きく記載されたり、実際見つけた場合には注意をして締め出すような…

ガンプラ作り

ガンダムのプラモデル通称ガンプラ。私は年に数体くらいのペースで買って作っている。ここ半年くらいご無沙汰だったけれど、8月の頭に久しぶりに買って先週くらいからちょこちょと作っていた。作っていたのは初代ガンダムのRX-78の100分の1モデル。MG 1/100 …

入浴剤でリフレッシュ。

今のマンションに引っ越してから数年経つんだけれど、今までうちの風呂は循環式のタイプだから入浴剤が使えないと思っていた。でも、よくよく調べたら硫黄成分が入っていなければ特に問題ないらしいことがわかった。参考:入浴剤を安心して使うには | 浴槽、…

塔の上のラプンツェル

塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2011/07/20メディア: Blu-ray購入: 5人 クリック: 77回この商品を含むブログ (39件) を見るレンタルBDで鑑賞。公開当時娘が興味を持っ…

子ども手当廃止

子ども手当が今年で廃止されて、12年度から児童手当に復活拡充することが自公民の3党合意で決まった。子ども手当見直し、民自公が正式合意 所得制限960万円 :日本経済新聞色々記事を読んだけれど、支給に所得制限が施されることはわかったんだけれど、12年…

冷奴

web

@nifty:デイリーポータルZ:冷や奴はどこにでもある豆腐特に冷奴は好きで、夕食で2日に1日は食べている。けれど、あまり店では頼まないなぁ。紹介されていた中では天やとすき家くらいでしか頼んだことがない。まあ冷奴ならば家でもほとんど手間なしで食べら…

低投票率の埼玉県知事選挙

昨日行われた埼玉県知事選挙の投票率が、過去の全国知事選での最低(24.89%)を記録したそうだ。夏休み中で外出しているとか、候補者が少ない(当初5人くらい出馬予定だったけれど、結局3人だった)、結果が目に見えている、という要素はあったものの有権…