空飛ぶタイヤ

(廉価版)(通常版)

連続ドラマW「空飛ぶタイヤ」|WOWOWオンライン

レンタルDVDで鑑賞。池井戸順の小説をWOWOWでドラマ化した作品。トラックのタイヤが突然外れ、たまたま歩道を歩いていた親子連れにぶつかってしまった。トラックを外れた原因を巡りトラックを運転していた運送会社とトラックを製造している自動車メーカとが対立する…。全5話(第1話が100分以上で、2〜5話までが各55分くらい)でレンタルは全3巻になっていた。

NHKの土曜ドラマが不定期になってしまったので、こういう社会派のドラマはWOWOWくらいしか期待できなくなってしまった。CMの絡みがあでなかなか扱いにくい題材だし、視聴率がそんなに期待できないからCMのないNHKWOWOWでしか出来ないからなぁ。

この作品も現実のトラックタイヤ脱落事故をモチーフにしているので、普通に放送しようと思っても自動車会社がら猛烈なクレームが付くのだろうな。

運送会社社長を演じていた仲村トオルさんがよかった。トオルさんの人柄もあるのか不器用で情に厚い姿がよかったなぁ。今までスタイリッシュなトレンディ俳優のイメージで見ていたけれど、イメージが覆されたよ。

多くの人がおそらく運送会社側に肩入れしてみてしまうんだろうね。毎回少し運送会社側に好転する材料が出てきたと思いきや、ラストで運送会社に不利な状況がドカンと来てトオルさんが苦悩するという造りがなかなかにくいよ。脇役陣は結構色々なところで見る役者さんばかりでちょっと新鮮味がかけるんだけれど、まあ安定した演技でよかったかな。

2ちゃんのWOWOWのスレやAmazonでの高評価で見ようと思ったのだか、期待通りの出来で大変満足でした。