2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会だった

延期になっていた子どもの運動会が今日行われた。私は会社だったので今年は観るのを断念。子どもから「絶対見に来て!」と言われないし、どちらかといえば見られるのが恥ずかしい年頃になってきているみたいだからな。少々悲しいところだ。今年は競技の他に…

運動会延期

昨日に引き続いて今日も雨が降っている。小学校の運動会は昨日に引き続いて延期。入学して4年間で予定通り土曜日に開催は1度しかない。うーむこんなにも雨に祟られているのはなぜだろう。今度は火曜日に開催予定であるが、私は上旬に体調を崩して休暇を取得…

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/12/02メディア: Video Game購入: 12人 クリック: 248回この商品を含むブログ (454件) を見る4月中旬くらいから始めて55時間くらいでクリアした。サブイベントやミニゲームはほとん…

新しい冷蔵庫

先週財布を忘れて買えなかった冷蔵庫を、改めて今日買いに行った。今日はアキバのヨドバシではなく近所の家電量販店に行った。冷蔵庫に関しては私としては特にこだわりがあるわけでもなかったので、事前にカタログだけ収集して妻と子どもにどれが良いか選ば…

AKB48総選挙

AKB48のCD「Everyday、カチューシャ」を借りてきた。夏向けのさわやかな曲だな。去年はシュシュで今年はカチューシャというわけですね。次のCDシングルの選抜総選挙が行われているわけだけど、上位はともかく20位から下の人たちはまだよくわかっていないなぁ…

デジカメ購入とコンデジ使用履歴

新しいコンパクトデジカメを購入した。Nikon デジタルカメラ COOLPIX S8100 フラッシュレッド S8100RD 1210万画素 光学10倍ズーム 広角30mm 3.0型液晶 裏面照射型CMOS出版社/メーカー: ニコン発売日: 2010/10/07メディア: Camera購入: 1人 クリック: 12回こ…

チルドレン

レンタルDVDで鑑賞。チルドレン [DVD]出版社/メーカー: WOWOW発売日: 2007/02/02メディア: DVD購入: 3人 クリック: 115回この商品を含むブログ (74件) を見る伊坂幸太郎氏の連作短編を映像化した作品(原作の感想はid:windt:20110112)。WOWOWでドラマ化されそ…

はやぶさ帰還カプセルを見学

今日は冷蔵庫を買いに家族で秋葉原まで出かけたのだが、駅に着いてから私が財布を忘れたことに気づいてしまった。バカだ俺。見るだけでもとヨドバシで色々なメーカの冷蔵庫物色してきたけれど、実際家で食品を入れて使ってみないことには本当の使い勝手がわ…

らいじんぐ産

TV

らいじんぐ産〜追跡!にっぽん産業史〜|NHK4月からNHK BSプレミアムで放送している番組。回転ずしの回から見ている。数年前に「プロジェクトX」という番組を放送していて毎週欠かさず見ていたんだけれど、この「らいじんぐ産」も一見焼き直し的番組かと思…

デジカメ物色中。

4年くらい前に購入したデジタルカメラが不調だ。撮影は何とか出来るのだけれど、電源が入らなくなったり、電源オフでレンズが収納しなくなったりかなり動作があやうい。この前の連休の旅行もだましだまし使っていたんだけれど、子どもの運動会も近いのにでこ…

電気使用料金(4月分)

id:windt:20110414 で3月分の電気使用料金を昨年度と比較したが、4月分の明細が届いたので同じように比較してみる。2011年 33日間 370kWh 2010年 31日間 523kWh単純に使用量だけの比較では今年は昨年の約71%になっている。同一日数にして換算すると約66%だ。…

たばこ

JT、廃止されるたばこ23銘柄を発表 / 「キャスター」や「ピース・ミディアム・ボックス」も廃止 – ロケットニュース24(β)禁煙して10年以上経つので直接的には影響がないけれど、昔吸っていた銘柄のいくつががリストに上がっている。ちょっと懐かしい。昔は…

読書記録

法医学現場の真相――今だから語れる「事件・事故」の裏側 (祥伝社新書200) (祥伝社新書 200)作者: 押田茂實出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/04/01メディア: 新書 クリック: 12回この商品を含むブログ (3件) を見る法医学というとちょっと馴染みのない分…

広すぎるショッピングセンター

ロープウェイから浜名湖を撮影。子どもがクラブ活動で使うスコートや遠足で使う長袖ジャージを買わなければならない。スコートはともかく長袖ジャージをわざわざ買わなければならないのがちょっと解せない。そもそもここの小学校では学校指定の体操服は半袖…

墓参り

義父の墓参りに出かけた。うちの家族での墓参りは年に一度この時期くらいに行っているけれど、今年は七回忌にあたるので義母や義兄も一緒に墓参りをした。お墓は家から関越道使って1時間ほどのところ。連休なので若干渋滞していたものの、スキーシーズンに比…

静岡旅行(三日目)

三日目は次の日会社や学校あるのでそのまますぐ帰ってもよかったんだけど、せっかくだからどこか寄ろうということになって、清水のエスパルスドリームプラザへ。 エスパルスドリームプラザ 観光地というよりショッピングモール的な娯楽施設かな。3時間くらい…

静岡旅行(二日目)

前日夜子どもが具合を悪くしてしまったが、一晩眠って体調が回復したようだ。少し疲れが溜まっていたのかな。何にせよ大事にならなくてよかった。 レンタカー 今日も浜松市内と隣の磐田市に足を伸ばすのでレンタカーを使う。一番安い車種を選んだら、パッソ(…

静岡旅行(一日目)

GW前半は家族で静岡に旅行に出かけた。いつもだいたい日帰りか1泊2日の旅行が多いんだけど、今年は少し贅沢して2泊3日の旅行とした。まあそんなに距離も離れていなく交通費があまりかからなかったし、食事や宿代以外大きくお金を取るような場所に行くわけで…