たばこ

JT、廃止されるたばこ23銘柄を発表 / 「キャスター」や「ピース・ミディアム・ボックス」も廃止 – ロケットニュース24(β)

禁煙して10年以上経つので直接的には影響がないけれど、昔吸っていた銘柄のいくつががリストに上がっている。ちょっと懐かしい。昔は家でも会社の席でもスパスパ吸っていたものだけれど、今では考えられないなぁ。

私はたばこそのものに嫌悪感はすくないと思う。やっぱり父親がヘビーだった影響もあるのかな。父親が吸っていたエコーやハイライトのパッケージの印象が今でも鮮明に記憶の中にある。さすがに未成年のうちは吸うことがなかったけれど、成人してからは特に躊躇もなく吸い始めたなぁ。

もうこのまま煙草を吸うこともないと思うけれど、馴染みのものが無くなるのに感傷的になってしまった。