2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の連続ドラマ感想

TV

9月も終わり。夏に見た連続ドラマの感想をひとこと。一番面白かったのはBSプレミアムで放送していた「テンペスト」。末期の琉球王国とあまり知らない題材だったので新鮮に見られた。笑っちゃうほどの怒濤の展開やGACKT氏や高岡早紀さんを筆頭に皆キャラが立…

Windows 7をいつ導入するべきか?

自宅で自分が使っているPCはWindows XPのままである。もう2世代前のOSなので折を見てバージョンアップしようと思うのだけれど、なかなか踏ん切りが付かない。自分が使ったPCのOSはMS-DOSから始まって、Windows 3.1、95、98、2000までは発売してすぐに導入し…

自転車を購入

今乗っている自転車は子どもが2才くらいの時に買った子ども乗せ自転車で、もう7、8年くらい前のものだ。子どもは成長して自分で自転車に乗れるから、もう子どもを乗せることもないし、長年雨風に吹きさらされていろいろとガタがきている感じであったので新…

としまえんに行く

連休中日の今日は家族でとしまえんに出かけた。子どもは生まれて初めてだし、夫婦もかなり久しぶり(10年くらい前かな?)に行ったよ。ちょっと家から距離があるし、普段行く遊園地は花やしきとか東武動物公園などだったので本当に久しぶりだった。連休中日と…

秒速5センチメートル

先月岩舟を訪れてから、久しぶりに映画をDVDで見直したり、ネットで感想や聖地巡礼の様子などを見ていた。ひさしぶりに2ちゃんねるのスレを見たら、過去を引きずってるか引きずっていないかの派閥がさらに細かく増えていて笑ってしまった。そのスレでこの映…

うさぎドロップ

土曜日に実写映画「うさぎドロップ」を子どもと見てきた。キャストがマンガのイメージとちょっと違ったり、余りよい評判を聞かなかったので見るつもりはなかったのだが、マンガ好き+芦田愛菜ちゃん好きの子どものリクエストがあったので見ることにした。感…

朝練、放課後練

子どもは学校が再開して授業以外にも色々と忙しくなってきている。所属している音楽クラブが地元の市民祭りに参加するということでその練習が朝の始業前や昼休みにあったり、市内の合唱祭にうちのクラスが選ばれて放課後に練習が入ったりしている。練習は結…

豚丼

夕御飯に久しぶりに豚丼を作った。久しぶりなのでレシピ(といってもフライパンで焼いてタレをからめるだけなんだけれど)をすっかり忘れてしまったので、ネットで再調査。昔参考にしていたサイトが既にnot foundになっていた。印刷して保存しておけばよかった…