2011-01-01から1年間の記事一覧

聯合艦隊司令長官 山本五十六

クリスマスに見るような映画ではないのかもしれないけれど、他に見たい作品もあまりなかったのでこれにした。聯合艦隊司令長官 山本五十六 http://isoroku.jp/前情報を全く仕入れていないで見たのだが、変にドラマチックにせず淡々と事実を描写している感じ…

体調不良になる

今日は妻の所属するマンドリンオーケストラの演奏があって子どもと一緒に行くつもりだった。けれど、昨日の夜子どもが体調を崩してしまった。学校や習い事の疲れが溜まっていたんだろう。今月はパレードやら市内音楽祭やら文化祭など色々と行事がたくさんあ…

「けいおん!」にはまる小4娘

12月に公開される映画の宣伝のためか、深夜に「けいおん!」の再放送が放送している。私は本放送の頃は全然見ていなかったので、これはいい機会と思って録画して休日にまとめて見ることにした。深夜アニメだけれど、これは子どもが見ても問題なさそうだなと…

スキー旅行予約

来年の1月に行く予定のスキー旅行を予約してきた。シーズン前だし、行くのは来年1月なのでちょっと早すぎかもと思ったけれど、去年はシーズン中に予約しに行ったら希望のところが満杯で断念したので、今回は早めに動くことにした。場所は新潟県の越後湯沢、1…

塚原卜伝

TV

塚原卜伝 | NHK BS時代劇 BSで放送していた時代劇。音楽の川井憲次氏目当てで見ていた。オープニングとか本編終了後の紀行とか大河ドラマを意識した作り方をしていたな。スタッフが「大河に負けないぞ!」という気概を持ってやっていたんだろうか?役者陣も…

上野あたりをうろうろ

子どもと2人でお出かけ。今日は上野方面へ。上野は駅周辺は馴染みなんだけれど、きちんと観光したことはここしばらく無いなぁ。動物園にも何年も行っていないし、結構よさそうな美術館や博物館が充実しているところだしねぇ。今回は子どもが興味を持ちそうな…

TVドラマに夢中になる。

今期放送しているドラマ「謎解きはディナーのあとで」。たまたま1話を録画していたのだが、私は予想していたものと全然違っていたので2話以降は録画止めようと思った。けれど、子どもの方がかなり気に入ったみたいだ。お嬢様と執事のやりとりにゲラゲラ笑い…

土曜参観

今日は毎年恒例の土曜参観。気合を入れて1時間目から行ったら、ほとんど親は来ていなかったよ。この年代になるとそんなものなのかなぁ。4年生にもなると、やる気のある子とそうでもない子の差が目立つようになってきている。ああ、この子は出来る子なんだろ…

市民祭りのパレードに参加

市民祭りのイベントで沿道をパレードをするというものがあって、子どもの小学校の金管クラブが参加する。うちの子どもは4月から所属しているので初めて参加。あ、幼稚園の時にも沿道パレードはあったけれど、これは風船を持ってただ練り歩くだけだったからな…

誕生日のプレゼント

今日は私の誕生日であった。まあ日々と変わらず淡々と一日すごそうと思ったんだけれど、少し具合が悪くて会社を休んでしまった。月初めから躓いてしまった。誕生日プレゼントは特に何もないかなと思ったら、娘からガンダムのフィギュア(ロボット魂)をもらっ…

スーパースクリブルノーツ

スーパースクリブルノーツ出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2011/10/13メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (13件) を見る短時間で出来るゲームでこれまでやったことがないような独創的なものをと探…

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (初回限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2011/06/24メディア: Blu-ray購入: 6人 クリック: 525回この商品を含むブログ (32件) を見る去年からガンダムシリーズのDVDを集めている。今までにファー…

茨城旅行(2日目)

2日目。今日は筑波方面を観光した。筑波山 9時くらいにホテルを発って、筑波山に向かう。麓にある筑波山神社に車を停めて、山頂まではケーブルカーで登ろうと思った。けれど、山道の途中ですごく渋滞していた。ここまで混雑するものとは予想外。紅葉はまだな…

茨城旅行(1日目)

今日から3連休だ。妻はマンドリンサークルの合宿に出かけてしまうので、私と子ども2人で過ごさなければならない。普通に家で3日間過ごすのはは正直間が持たないのが目に見えていたので、我々もどこか泊まりがけで旅行することにした。行く場所をどこにするか…

四年生の一学期終了

子どもの小学校の一学期が終了。三連休をはさんで火曜日から二学期が始まる。この制度も四年目なのでだいぶ慣れた。通知表が年二回しかないのはちょっと寂しいけれど、午前授業の数も少なく、始業式終業式も一回ずつ少ないから共働きの家庭などはむしろ負担…

ヘッドフォン購入

iPodで聞く時に使っていたヘッドフォンが壊れてしまった。鞄の中でスピーカ部分とバンドのところの接合部が折れていた。多分電車の中で押されたかなにかして負荷がかかってしまったんだろう。応急処置で瞬間接着剤でくっつけてみた。なんとかくっついてみた…

光る壁画

TV

オリンパスドラマスペシャル 光る壁画|テレビ朝日昨日の夜に放送していたものを見た。胃カメラの開発物語というとても地味なテーマで視聴率取れそうもないんだけれど、オリンパス一社の提供の宣伝番組だったんですね。ドラマは人情話の方にスポットを当てて…

公園へ

この前買った自転車でちょっと出かけてみたいなと思って、子どもを誘って公園まで行ってきた。その公園は家から4kmほどの距離があるからそれなりによい運動になる。10月になったとはいえ、日差しが当たるところは結構暑い。公園に着く頃には少し汗をかいてい…

夏の連続ドラマ感想

TV

9月も終わり。夏に見た連続ドラマの感想をひとこと。一番面白かったのはBSプレミアムで放送していた「テンペスト」。末期の琉球王国とあまり知らない題材だったので新鮮に見られた。笑っちゃうほどの怒濤の展開やGACKT氏や高岡早紀さんを筆頭に皆キャラが立…

Windows 7をいつ導入するべきか?

自宅で自分が使っているPCはWindows XPのままである。もう2世代前のOSなので折を見てバージョンアップしようと思うのだけれど、なかなか踏ん切りが付かない。自分が使ったPCのOSはMS-DOSから始まって、Windows 3.1、95、98、2000までは発売してすぐに導入し…

自転車を購入

今乗っている自転車は子どもが2才くらいの時に買った子ども乗せ自転車で、もう7、8年くらい前のものだ。子どもは成長して自分で自転車に乗れるから、もう子どもを乗せることもないし、長年雨風に吹きさらされていろいろとガタがきている感じであったので新…

としまえんに行く

連休中日の今日は家族でとしまえんに出かけた。子どもは生まれて初めてだし、夫婦もかなり久しぶり(10年くらい前かな?)に行ったよ。ちょっと家から距離があるし、普段行く遊園地は花やしきとか東武動物公園などだったので本当に久しぶりだった。連休中日と…

秒速5センチメートル

先月岩舟を訪れてから、久しぶりに映画をDVDで見直したり、ネットで感想や聖地巡礼の様子などを見ていた。ひさしぶりに2ちゃんねるのスレを見たら、過去を引きずってるか引きずっていないかの派閥がさらに細かく増えていて笑ってしまった。そのスレでこの映…

うさぎドロップ

土曜日に実写映画「うさぎドロップ」を子どもと見てきた。キャストがマンガのイメージとちょっと違ったり、余りよい評判を聞かなかったので見るつもりはなかったのだが、マンガ好き+芦田愛菜ちゃん好きの子どものリクエストがあったので見ることにした。感…

朝練、放課後練

子どもは学校が再開して授業以外にも色々と忙しくなってきている。所属している音楽クラブが地元の市民祭りに参加するということでその練習が朝の始業前や昼休みにあったり、市内の合唱祭にうちのクラスが選ばれて放課後に練習が入ったりしている。練習は結…

豚丼

夕御飯に久しぶりに豚丼を作った。久しぶりなのでレシピ(といってもフライパンで焼いてタレをからめるだけなんだけれど)をすっかり忘れてしまったので、ネットで再調査。昔参考にしていたサイトが既にnot foundになっていた。印刷して保存しておけばよかった…

夏休み最終日

夏休みも今日で終わり。宿題や学校への準備もほぼ終わっている。まあ妻が「準備をしておけ」としつこく言ってやらせたからな。もう少し自主的にそこまで出来ればよいのだが。今年の夏休みは初めてラジオ体操に通った。お盆期間を覗いて土日を含めて毎日あっ…

最近の体重傾向

30代後半くらいから体重が毎年1〜2kgのペースで増えてきた。少々気になっていたものの何の対策もせずにほっといたら、今年の健康診断で腹回りがメタボ判定基準値にかなり近づいてしまった。といっても、ここ1年記録している体重の推移を見ると±1kgの範囲で推…

栃木への旅(前編)

一人で電車を乗り継いで栃木を旅して来た。栃木に行った理由は日帰りで行ける距離で喧騒を忘れゆったりした時間を過ごせる場所ではないかと思ったから。栃木は日光や那須あたりは行ったことがあるけれど、栃木市はまだ行けていなく馴染みがない場所だったの…

栃木への旅(後編)

(栃木駅→佐野駅) 2時間半くらい栃木市を散策して、両毛線で佐野へ向かった。田園風景の中を車両は進む。電車のドアが手で開けるもので少々ビックリした。ボタンで押して開ける電車は青森の大湊線で体験済みだったけれど、引き戸みたいに開けるものは初めてだ…