茨城旅行(1日目)

今日から3連休だ。妻はマンドリンサークルの合宿に出かけてしまうので、私と子ども2人で過ごさなければならない。普通に家で3日間過ごすのはは正直間が持たないのが目に見えていたので、我々もどこか泊まりがけで旅行することにした。

行く場所をどこにするか少々悩んだが、子どもが少し前に「果物狩りがしたいな」と言っていたことを思い出した。今の時期に果物狩りをやっていそうなところを探してみたら茨城県の南部に果樹園が結構あることを知った。自宅のある埼玉から意外に近場にあったんだな。旅行にしてはちょっと近すぎかとも思ったんだけれど、今回はあまり遠出に行くのもどうかと思っていたので、茨城南部あたりをうろうろしようということに決めた。宿は寝られればいいかという感じで、土浦駅近くのビジネスホテルを予約。

で旅行当日。朝9時過ぎに出発。常磐道はスムーズに流れていて1時間弱ほどで最初の目的地の果樹園についた。

果樹園
受付でどの果物を狩るか決めて入園料を払う。今回は梨狩りにした。畑は別なところにあるそうで自分の車で移動。

梨園に着いたら、ナイフと剥いた皮を入れるバケツとお土産用の梨を入れるかごを渡された。案内のおじさんに取り方を教わってあとは自由に梨を取って剥いて食べてよい。

もぎたての果物は初めて食べたけれど、スーパーで売っているものと鮮度が違うのがすぐわかった。甘くて美味しかったのでたくさん食べたかったけれど、一個が大きかったので子どもと2人で2個食べたらお腹いっぱいになってしまった。もう少しお腹を空かせて来るべきだったかな。

取った残りはお持ち帰りにする。持ち帰り分は1キロ何円の量り売り。測ったら3キロになっていた。

牛久大仏
果物狩りが思ったよりあっという間(30分くらい)で終わってしまったて昼ご飯を食べる時間にはまだ早かった。午後からいく予定だった牛久大仏に行くことにした。

牛久大仏、噂では聞いていたんだけれど、実際間近で見てみるとその巨大なスケール(高さ120m)が笑える。以前お台場で見た1/1スケールのガンダムなんて小人に思えてくるよ。

一応中に入って展望出来るところ(胸あたりの高さ)まで昇ったけれど、中はエレベーターがあって普通の建物という感じでそれほど驚きはない。やっぱり外から見たときのインパクトが絶大すぎるなぁ。

りすとうさぎの小動物公園
牛久大仏に隣接している動物と触れあえる公園。こちらも子どもが行きたがっていた場所。あげたエサを食べる姿を見られて楽しそうだった。うさぎのふれあいはこれまでの動物園で体験したけれど、りすと触れあえるところはここが初めてかな。すごく食欲旺盛でかなりスピーディーに動くんだな。仕草を見ているだけで楽しめたよ。

霞ヶ浦総合公園
昼ご飯は隣接のレストランで済ませて、予定にはなかったけれど土浦の霞ヶ浦総合公園というところに行った。霞ヶ浦湖畔にある総合公園でスポーツ施設やプールなど色々な施設があるみたい。車を駐車場に止めて、オランダにあるような風車を眺めたり、ネイチャーセンターというところで霞ヶ浦の野鳥を観察したり、ぼーっと時間を過ごしていた。

ホテル
5時過ぎにホテルのチェックイン。駅前のホテルにしては割と広い部屋だ。風呂はユニットバスで子どもは入るのに難儀して不満を漏らしていたけれど、広いベッドには満足してぐっすり寝息を立てて寝ていたよ。