2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マンドリンの演奏会

妻が所属するマンドリン団体の演奏会を聞きに東京のトッパンホールに出かけた。この団体はかつて(もう10年以上前)私も所属して前から思っていたけれど、この団体の立ち位置がわからないんだよな。特定の大学OB主体の団体ではない影響もあるのかもしれないけ…

百人一首の練習

昼から子どもが百人一首の練習するといって友だちの家に出かけた。学校で教わって以来とことんのめり込んでやっている。初めは付き合いで一緒に遊んでいたんだけれど、覚えるスピードが速くてあっという間に全く敵わなくなってしまったよ。子どもの記憶力の…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 感想(ネタバレ)

会社帰りにヱヴァQを見にいってきた。破からもう3年、序からはもう5年も経っているんだと時の流れを感じている。劇場に観ると毎度観客層の若さとか女性率の高さ、なによりも動員数に驚かされるよ。今回もレイトショーにかかわらず満席での上映だった。破を観…

壊れたDSを任天堂に修理してもらった

子どもがDSで遊んでいる最中に本体を落としてヒンジ部分を破損させてしまった。今うちにあるのはDS Liteだから正直修理するよりも3DS何かに買い換えた方がいいかなとも思っていたけれど、壊したら最新機種になったというのも教育上どうかと思ったので、今回…

中島みゆきコンサートへ行ってきた。

会社を定時で退社して中島みゆき『縁会』2012〜3に有楽町東京国際フォーラムに行ってきた。前回のコンサートから2年ぶり。震災後初めてのコンサートということでみゆきさんに心境の変化なんか何かあるのかなと思って色々と考えながら開演を待った。今回の席…

ねらわれた学園

今年はアニメ映画をよく見にいっているな。ジブリ作品はない年をねらってかどうか知らないけれど、今年は興味深い作品が多く公開された。今日見にいったねらわれた学園も良い作品だったな。原作はよく知らないけれど、私が子ども時代にあった管理教育とか受…

友だちとハロウィンパーティー

日曜日。今日は家に子どもの友だちの女の子が集まってちょっと遅めのハロウィンパーティーをしていた。と言っても魔女のコスプレしたりお菓子をもらいに他の家まわったりするのではなく(私のハロウィンに対する貧弱なイメージ)、ただ集まってお菓子食べてゲ…

009 RE:CYBORG

009 RE:CYBORGをみてきた。009は何回もリメイクされているけれど、私は30年前くらいの小学生時代に見たアニメ版(何作目かな?)を見た程度の知識しかない。でも攻殻機動隊SACの神山監督が手がけるということで興味を持った。攻殻でも東のエデンでも現代の社会…

大神 絶景版

大神 絶景版出版社/メーカー: カプコン発売日: 2012/11/01メディア: Video Game購入: 20人 クリック: 369回この商品を含むブログ (42件) を見るPS2のゲーム「大神」がPSで発売されたので買った。内容的に追加要素はないとのことで、映像がPS3ならでは高解像…