2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーシー

家族でディズニーシーに行ってきた。前回シーに行ったのは2007年10月。ディズニーランドに行ったのも2年くらい前だし、車で30分くらいの場所に住んでいる割にはあまり行っていないな。それほどディズニーの世界観やキャラに思い入れがないからなぁ。子どもは…

映画をハシゴ

近場でやっていない映画を観にMOVIXさいたままで行って映画を見てきた。見たのはいずれもアニメーションの短編。言の葉の庭 新海誠監督の作品。私は都会や自然の風景が新海さんによってどれだけ美しく繊細に描かれているか堪能できるのが好き。中でも「秒速5…

歯科診断にiPad

2ヶ月ほど前から歯医者で歯の状況をチェックしてもらっている。今日はこの前撮影したレントゲンや写真の結果を見せてもらった。磨き残しがまだたくさんあったのと、奥歯にごく初期の虫歯があること、左の親知らずは抜いた方がよいということなどを言われた。…

映像の世紀

NHKで1990年代末に放送していたNHKスペシャル「映像の世紀」を久しぶりに見た。きっかけはNHK BSで放送していたドキュメンタリー「オリバーストーンが語るもう一つのアメリカ史」を見て、日本の現代史を改めて見直しておこうかなと思ったから。映像の世紀はD…

子どもとガールズ&パンツァーを見る。

レンタルで借りてきた「ガールズ&パンツァー」を子どもと一緒に見る。私は既に一通り見たのだけれど、子どもが友達から聞いて是非みたいなと希望していたのだった。ポケモンとかワンピースとか友達の影響でこれまでも好きになる作品が多かったけれど、今回…

中学校見学

娘が来年進学する予定の市内の公立中学校の学校公開があったので、家族で見学に行った。中学校へ行くのは初めてで、住宅地のくねくねした道を通らなければならずによくわからない。地図を見ながら歩いたら学校まで2,30分かかってしまった。今日は6月初旬にし…