2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

節電対策

この夏の節電対策のため色々とグッズを買ってつかっている。(その1)すだれ。リビングの隣の和室にはカーテンが無いため窓を開けると外から丸見えになってしまうため目隠しにと購入。1000円くらい。すだれって結構安い物なんだなぁ。(その2)ジェルマット。敷…

健康診断の結果が来た

会社で受けた健康診断の結果が来た。ここ数年コレステロールや尿酸など結構要注意な診断結果になることが多い。まだ経過観察のレベルであるので深刻さはそれほどでもない。けれど中年の年代になって、さすがに若い時みたいに無茶な食生活をすることは控えな…

ポケモンタイピングDS

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/04/21メディア: Video Game購入: 30人 クリック: 897回この商品を含むブログ (96件) を見る子どもの誕生日プレゼントに購入した「ポケモンタイピングDS」。ゲームソフトとDS…

子どもの誕生日のお祝いにお好み焼き屋へ

明日子どもが10才の誕生日を迎える。生まれてからあっという間の10年という実感だなぁ。全く意思が通じなくて泣いているだけだった赤ん坊が、わずか10年で一丁前に「肩もんでよ」なんて要求してくるなんて思いも寄らなかったよwプレゼントは金曜日にたまた…

自作PCにSSDを導入

今家で使っている自作PCの起動ドライブをHDDからSSDに換装した。SSDは半導体メモリであるフラッシュメモリを使用したソリッドステートドライブである。HDDの代わりに使用することが出来て、稼動部が無いため音がしない、低消費電力、データの読み出し時間が…

新しいガンダム

機動戦士ガンダムAGE 公式サイト10月から放送の新しいガンダム。低年齢層向けな感じなんで賛否両論という感じ。まあ私なんかは小5で最初のガンダムを見て、話の内容がわからないなりに当時はモビルスーツかっこいいみたいな感じて楽しんでいたので、わざわざ…

下痢止め薬ストッパ

ちょっと汚い話になって申し訳ないんだけれど、私は胃腸が弱くて腹を下すことが多い。特に夏場は暑くてついつい水分を多く取ってしまうため、すぐトイレに駆け込んでしまう。それでも家や職場ならばすぐトイレに駆け込めるんだけれど、移動中特に電車の中で…

科学館へ行く

子どもと久しぶりに外出した。今日行ったところは、越谷市科学技術体験センター「ミラクル」という施設。越谷市が運営している科学館のようである。うちの子どもは理科系科目が特に好きというわけでないが、5月の連休にこの施設がテレビで放送されているのを…

AKB総選挙

今日はAKB総選挙の結果発表があった。私も子どもも投票はしなく事前に話題にすることもなかったんだけれど、今日が発表の日ということを知っていたみたいだ。結果の一部はテレビで生中継していたり、文字放送で順位速報が出ていたので、子どもと一緒にみてい…

冷蔵庫が来た

先月末に購入した冷蔵庫が本日配達された。購入してから1週間、冷蔵庫の中身を家族でがんばって減らしてきた。いつもほぼ満杯状態だった冷凍庫もすっからかん。残った調味料類などは保冷剤を入れた発泡スチロールに退避。これで数時間は大丈夫だろう。配達の…

マイ・バック・ページ

シネコンのポイントカードをチェックしたら、ポイントの有効期限が今日までだった。今年は全然映画を観にいっていなかったなぁと、改めて気づかされる。無料で映画を1本見られるので、上映されている作品の中から「マイ・バック・ページ」を見ることにした。…

怪盗グルーの月泥棒

怪盗グルーの月泥棒 [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2011/03/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を見るTSUTAYAでブルーレイをレンタル。海外のアニメ作品は普通にブルーレイのレンタルも置くようになったのがうれ…

衣替え

今日から世の中は衣替え。といっても、今年は節電のため5月から前倒しでノーネクタイOKと会社からお達しが出ている。でもなんとなくネクタイを締めないと仕事の切り替えが出来ないなと、気持ちの問題もあって5月中はネクタイを締めて会社に行っていた。それ…