節電対策

この夏の節電対策のため色々とグッズを買ってつかっている。

(その1)すだれ。リビングの隣の和室にはカーテンが無いため窓を開けると外から丸見えになってしまうため目隠しにと購入。1000円くらい。すだれって結構安い物なんだなぁ。

(その2)ジェルマット。敷くだけでひんやりとするマットは色々なものが出ているみたいだが、こちら(やじうまミニレビュー - 小林製薬「熱さまひんやりジェルマット」 - 家電Watch)の記事を見て熱さまひんやりジェルマットを購入。強烈な冷え具合ではないが、心地よい冷たさだ。寝相の悪く寝返りがひどい人(私と子ども)には、朝起きた頃にマットの上から外れてしまっているのであまり意味ないかもですがw

(その3)濡らして首に巻くタオル。妻と子どもがそれぞれ買って使っている。学校にもしていっている。教室にはエアコンがないから少しでも涼しくしたいんだろうねぇ。

今のところはこんな感じ。あとはうちわや扇子くらいだな。うちの会社の席がかなり暑苦しいのでUSBの扇風機あたりが欲しいところだけれど、机のスペースが限られるしあまりうるさいのは置けないしな。どうしましょう。