2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

子どもの絵画教室に付き添い。教室は家から電車で20分くらいの駅ビルにあるので、待ち時間は同じビル内のカフェなどで時間をつぶしている。ただちょうどお昼時に重なってしまうのでカフェはかなり混雑している。ビル外にも何件かあるので混んでいるときは空…

7月の予定

7月は休日の予定が結構詰まっている。私にしては珍しい状況だったりする。ちょっとまとめてみた。7月4日(日) コムラードマンドリンアンサンブル第38回定期演奏会@トッパンホール 今年初めて聞きに行くマンドリンコンサート。妻が出演する演奏会。トッパン…

久しぶりにお好み焼き屋

今月はもうゲームを買わないつもりだったけど、欲望に負けてWiiソフトを買ってしまった。 ・ファミリースキー ・タツノコVS.カプコン2 つとも中古で1000円前後で買えた。Wiiは発売されてもう5年くらいになるんだっけ?初期のソフトなんかだと1000円以下で売ら…

今時の切り絵

子どもが誕生日に切り絵の本をもらった。工作や折り紙が好きなので面白がって作っているよ。切り絵は作るのが難しく、子どもにはレベルが高いものかなと思っていた。けれど、もらった本にはCD-ROMが付いていて誰にでも作れるようになっている。作りたい図柄…

漢字が苦手な子ども

子どもが学校から漢字の小テストの答案を何枚か持って帰ってきた。出来をみるとう〜ん…。お世辞にも良い出来ではない。1/3程度間違っていたよ。今までは算数よりも国語の方が得意なんだろうと思っていたけれども、ちょっと想定外の状況だ。算数の方はいま割…

スーパーマリオギャラクシー2プレイ中。

Wiiでスーパーマリオギャラクシー2をやっている。しかしながら下手くそすぎて我ながら情けなく思う。ここずっとぬるい難易度のゲームばかりやってきていて、久しぶりに落ちたら一発死するアクションゲームだからなぁ。マリオは2人で協力してプレイ出来るの…

ようやくWiiを買った。

金曜日の会社帰りに、ついにというかようやくWiiを購入した。まあいつか買おう買おうと思っていたけど、強烈に欲しいソフトがあるわけでもなく踏ん切りが付かずに買うのをここまで遅くなってしまった。今回買った理由は前から子どもにせがまれていたというの…

子どもの誕生日と父の日

6/20は子どもの9歳の誕生日だ。ちなみにミッフィーと同じ。ミッフィーは今年で55歳。かわいいけど結構歳くっているんだねwミッフィー好きの我が一家ではW杯はオランダの応援をしていた。非国民一家ですみません。それにしても子どもは来年にはもう10代にな…

子どもの宿題を手伝う親…

週末の子どもの国語の宿題が結構難儀なものだった。身の回りで面白いモノを見つけてそれを作文に書いてまとめるというもの。小3にしては結構難度が高いような気もする。私が子ども時代にこういう宿題やった覚えがなかったなぁ。まず面白いモノを見つけるので…

iPod touch購入から2週間時点の感想

2週間ほど前にiPod touch(32GB)を購入した。ちょうどiPhone 4の発表直前で、iPhoneにしようか迷っていた時期もあった。けれども私はApple社製品を購入するの初めてだったし、携帯の回線を増やすのもちょっとためらいがあった。結局touchを買って使ってみて、…

6月上旬の記録

6/3(木) 思い立ってiPod touchを購入した。とりあえず買って梱包を開けるのにものすごく難儀した。透明プラスチックの噛み合せが硬くてどういう風に空けてよいのか迷ってしまったよ。それにしてもマニュアルも薄っぺらい紙一枚だし、ソフトウェアCDも何にも…