iPod touch購入から2週間時点の感想

2週間ほど前にiPod touch(32GB)を購入した。ちょうどiPhone 4の発表直前で、iPhoneにしようか迷っていた時期もあった。けれども私はApple社製品を購入するの初めてだったし、携帯の回線を増やすのもちょっとためらいがあった。結局touchを買って使ってみて、必要に応じてPocket Wi-Fiなどを契約してみるということにした。

しばらく使ってみた感想。全体的にレスポンスがさくさくとしている。今使っている携帯もタッチスクリーンなんだけど、全く印象が違って携帯の場合はゆっくり確実に押さないと認識してくれないのに対して、touchの方は画面をすっと撫でただけで追随するのが気持ちいい。

またWi-Fi接続しているので、ネットの速度やYoutubeなどの動画再生も十分だ。音質は全く期待していなかったけれど今まで使っていたウォークマンは大きく違って聞こえない(付属のイヤフォンは使っていない)。正直もっと違いがあると思ったのにこれは意外。が、曲の検索性は全然ダメ。特に漢字タイトルがあいうえお順に検索できないのはかなり致命的。Cover Flowも見た目は面白いけど実用的にはどうよって感じ。

本体で直接 iTunesから曲やアプリを購入できるのは便利だけど、ついつい衝動買いをしてしまいそうな危険な仕様だなぁ。アプリは無料のゲームやツイッター2ちゃんねるブラウザなどを入れている。ネット接続は家にいるときのみしか使っていないけど、ちょっ見たいときはネットブックPSPで見るよりも touchで見た方が断然早くて便利である。

ゲームなんかはまだ開拓していない。一発アイディア勝負的なものよりもちょっと作り込んだゲームが何かあればやってみたいかな。

そんな感じで日々楽しく使っています。そろそろOSのアップデート(iOS 4)があるみたいなんだけど、動作が重くなったりしないのかなぁ。