2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さかなクンの世界展

家族で朝から日本橋三越本店へ。7/27から開かれている「さかなクンの世界展」を観にいく。展示会だけなら特に急いで行くこともないんだけれど、今日はさかなクンのトークショーが行われ、その整理券を9時半から先着順に配布するということだったので何とかゲ…

3DSが15000円に値下げ

ニンテンドー3DS|Nintendo突如任天堂の3DSが8/11から25000円から15000円に値下げすると発表があった。一時の勢いは失ったとはいえ、任天堂はマリオやポケモンなど安定した客層が多くてまだまだ安泰と思っていたんだけれど、それほどまでに追い詰められてい…

BS時代劇「テンペスト」

TV

テンペスト | NHK BS時代劇7/17からBSプレミアムで放送しているBS時代劇のテンペスト。録画しているのを見た。幕末時代の琉球王宮を舞台にした話で、仲間由紀恵さん演ずる主人公真鶴(まずる)は女性でありつつ、孫寧温(そんねいおん)という男性(去勢したと偽…

もりやすじの世界展

退社後、丸の内オアゾで開催している「もりやすじの世界展」へ行ってきた。地下鉄の大手町駅が最寄りだけれど、何を勘違いしたのか日本橋駅で下車してしまった。どうもコレド日本橋と勘違いしていたみたい。あの辺の土地勘全くないからなぁ。まあ日本橋から…

アナログ放送最後の日/ポケモン映画をみる。

テレビの地上アナログ放送が最後の日。各局はさよならアナログ放送の特集番組を組んでいたけれど、別にテレビ放送自体が終わるわけでもないのに何だか滑稽な気がする。デジタルになって番組内容が特別変化したことなんてないと思うんだけれどなぁ。あれは地…

夏休み最初の土曜日

子どもが夏休み最初の土日。今日は特に用事を考えていなかったので、いつものようにゲーム三昧になるのかなと思っていたら、クラスの友だちから電話があって昼から遊びに行ってしまった。子どもの相手をしなくてよくなって身体が空いてしまったよ。これまで…

「コクリコ坂から」

宮崎吾朗監督の「コクリコ坂から」を鑑賞。去年のジブリ映画「 借りぐらしのアリエッティ」は一緒に見たので、今回も子どもを誘ってみた。けれど反応が鈍く「ポケモンの方がみたい!」ということだったので、今回はひとりで見ることにした(妻はジブリ作品が…

子どもの一人称

今日から子どもは夏休み。旅行とか計画は今のところ無いけれど、プールとか映画とかイベントとか細々したお出かけは色々としていきたい。子どもが自分のことを言う時の一人称についての話。小学校に上がる前は自分の名前を一人称として使っていた。それが入…

ブルーレイディスクドライブを購入

PCに接続するブルーレイディスクドライブが1万円を切るようになってきた。そろそろいいタイミングと思って家のPCにも導入することにした。機種はAmazonで安かったこれにした。BUFFALO 10倍速 内蔵ブルーレイドライブ BR-H1016FBS-BK出版社/メーカー: バッフ…

しらこばと水上公園プールへ

家族でプールに出かけた。場所は埼玉県越谷市にあるしらこばと水上公園プール。http://www.parks.or.jp/koen_main/shirakobato-suijo2.html県営の施設で価格が安い割に流れるプールやさざなみプールなど設備が充実しているため、2007年から毎年1,2度は行って…

とりぱん 11

とりぱん(11) (ワイドKC モーニング)作者: とりのなん子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/23メディア: コミック購入: 6人 クリック: 11回この商品を含むブログ (20件) を見るとりのなん子さんの「とりぱん 11」を買った。舞台が盛岡ということで親近…

小学校の個人面談

小学校で個人面談があって妻が行ってきた。通っている小学校は2学期制なので通信簿は9月と3月の二回だけなんだが、その代わりというわけでも無いだろうけど毎年この時期に面談がある。勉強に関しては概ね理解しているようで、実力テストの点数もそこそこだっ…

買い物

細々と必要なものがあったので、子どもを連れて近所のスーパーに買い物へ行った。まず学校へ持っていく水筒。今まで使っていたものが穴が空いて壊れてしまった。一応幼稚園時代に使っていたプリキュア(スプラッシュスター)柄のものはあるんだけれど、さすが…

マチェーテ

マチェーテ【初回生産限定特典:ピクチャーブック付】 [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/04/06メディア: Blu-ray購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (33件) を見るTSUTAYAで見て知った作品。去年の…

髪を切りに行ったのだが…

昨日髪を切りに行った。7月に入って暑い日が続くのでさっぱり短めにしようと思っていた。同じようなことを考える人が多くて、理髪店は結構な人で混雑していた。そこはチェーン店で数名のスタッフが交代で顔そり、散髪、仕上げと分業していた。30〜40分くらい…

マルモのおきて最終回

日曜9時のドラマ「マルモのおきて」はあまり興味がわかず最初見ていなかったんだけれど、子どもが実は見たかったようなことを話していたので、2週間前から見出した。ドラマはわたしよりも子どもの方が夢中で見ていた。うちの子ども、芦田愛菜ちゃんがかわい…

埼玉県こども動物自然公園でペンギンに癒される

車で埼玉県東松山市にある埼玉県こども動物自然公園へ行ってきた。埼玉県こども動物自然公園 Saitama Children's Zoo自宅からだと高速を使って1時間程度である。ここの公園は規模はそれほど大きくないけれど、入場料が安く色々な動物に触れあえて遊べるので…