ブルーレイディスクドライブを購入

PCに接続するブルーレイディスクドライブが1万円を切るようになってきた。そろそろいいタイミングと思って家のPCにも導入することにした。機種はAmazonで安かったこれにした。

BUFFALO 10倍速 内蔵ブルーレイドライブ BR-H1016FBS-BK

BUFFALO 10倍速 内蔵ブルーレイドライブ BR-H1016FBS-BK

ドライブは日立LG製のようだ。色は今のケースと合わせたかったので白系がよかったんだけれど、黒しかなかった。白いドライブはパイオニアから出ているが倍くらいの値段がするので値段を優先して色は妥協。

今までのDVDドライブからBDドライブに繋ぎかえるわけだが、接続がIDEからSATAになっただけで特段注意するべきことも無くすぐに終わった。BDビデオを見るには、付属のソフトPowerDVDをインストールする必要がある。インストール後ネットに接続してアップデートしないといけないらしい。この編の作業は少し面倒だけれど無事手持ちのディスクが再生できた。

白のケースに黒いドライブでとてもちぐはぐな外見になってしまった。このケース2002年に買ってもう9年も使っている。今の構成でも何とか対応出来ているけれど、そろそろ新しくした方がいいのかなぁ。