2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

納期

2月末納期の仕事が昨日で終わった。毎年この時期は残業続きでかなりしんどい思いをするんだけれど、今年は厳しい日はあったものの昨年の3月ほどの残業時間にはならなかった。作業する人間が増えたことと、自分の体力的に長時間の残業が出来なくなってしまっ…

4年生からクラブ活動

子どものクラブ活動の話。子どもの小学校では4年生からクラブ活動が始まる。クラブは本人に希望を聞いて、人数が多いクラブは先生が調整して決めるそうだ。事前に見学する機会があっていろんなクラブを見たようだが、子どもは手芸部を第一希望としたようだ。…

glee/グリー 踊る♪合唱部!?

TV

TSUTAYAで海外ドラマ「glee/グリー 踊る♪合唱部!?」を大きく宣伝していた。高校の合唱部が舞台の話。自分も高校時代に合唱をしていたので、興味をもったので1、2巻を借りてみた。日本の合唱部というと数十人で3、4パートに分かれてピアノ伴奏やアカペラなど…

家族で見るドラマ

TV

前にも書いたけれど、日曜9時からはフジテレビのドラマ「スクール!!]を見ている。いじめ問題や親の再婚など難しいテーマを扱っている中で、あまり深刻にならない程度に楽しめるドラマである。現実の問題はドラマのように上手く解決するものでもなく、色々ツ…

初めてのボウリング

Wiiスポーツのボウリングをプレイして以来、子どもが「本当のボウリングがしたい!」と希望していた。今日は休日で特に予定もなかったので、ご希望通りボウリングをしに近所のボウリング場に出かけた。家から徒歩5分くらいにボウリング場はあるんだけど行く…

ソーシャル・ネットワーク

日曜日はテオヤ・ンセン展の後、銀座に移動して「ソーシャル・ネットワーク」を見てきた。フェイスブックについてはあまり興味がなかったんだけど、この映画の脚本が海外ドラマ「ザ・ホワイトハウス」のアーロン・ソーキン氏が手がけていたので興味を持った…

今年のバレンタイン

今日がバレンタインデーなんだけれども、家族からは昨日もらった。手作りチョコならぬ手作りクッキーだった。おお、結構うれしい。クッキーを入れた箱は手渡しじゃなくて宝探しみたいに隠してあって、3分以内に探せなんて子どもが指定してきた。なんなんだそ…

テオ・ヤンセン展

今日は仕事も休みで映画でも見に行くかと思っていたんだけど、昨晩じゃわじゃわさんのこのエントリ(++ night and sundial ++:テオ・ヤンセン展@日本科学未来館2/12)を見て、急遽予定を変更して私もテオ・ヤンセン展を見にお台場の日本科学未来館に行ってきた…

今月2回目の休日出勤

3連休1日目。でも仕事の納期が迫って進捗がかなり厳しい状況だったので本日も出勤。別に命令したわけではなかったけれども、うちのチームは全員出勤していたよ。ずっと端末の前に座って、条件を変えてひたすら計算を実行していた。1日にがんばって何とか目処…

428〜封鎖された渋谷で〜

みんなのおすすめセレクション 428 ~封鎖された渋谷で~出版社/メーカー: セガ発売日: 2010/02/25メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 147回この商品を含むブログ (57件) を見るWiiの(他機種にも移植されている)サウンドノベル。先月末に購入したんだけ…

「気づき」

「気づき」という言葉が使われるようになったのはいつぐらいからだろう?その昔は「気がついたこと」とか「〜ということに気づきました」のように使っていたと思うんだけど、「気づき」と名詞で使われるようになったのはここ最近のことのような気がする。こ…

子ども見せるゲームプレイ

妻がマンドリン練習に出かけて、子どもとふたりで過ごす。どこか遠出する気力もなかったので、ほとんど家でだらだら過ごしてしまった。まあ子どもも幼稚園時代とは違って公園で遊ぶ!とか要求もせず、家でだらだらゲームとかしていたよ。昨年からプレイして…

今年の節分

昨日は節分だった。今年はついに我が家でも恵方巻きというものを買った。これまで豆まきをすることはあっても、恵方巻きブームは避けていたけれど、子どもが何故か今年は欲しがったので、近所のスーパーで買って食べたみたい。会社帰りにコンビニに寄ったら…

筆箱か筆入れか

小学1年生。磁石付き筆箱が「クラスの約束」 : 趣味・教育・教養 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)低学年で筆箱を推奨する意味がよくわかったトピックだった。えんぴつや消しゴムの管理がしやすかったり、不必要なものを持ち込まいよう…

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/12/18メディア: DVD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (32件) を見るDVDレンタルで鑑賞。ハルヒシリーズは特別大好きというわけでもなく、テレビシリーズを見て原作本は一…