2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フランケンウィニー

2012年最後に見る映画はティム・バートン監督の「フランケンウィニー」にした。不慮の事故で死んだ愛犬スパーキーを主人公の男の子がなんとか生き返らせようとするお話。以前何かのビデオのおまけで短編映画版を見た記憶があるけれど、それを長編化した作品…

お掃除グッズを試す。

年末のお掃除で試そうと色々とお掃除グッズを買ってみた。まずは【やじうま大掃除ウィーク】ラクしてフローリングをピカピカにする方法 〜お掃除大好きライター、スタパ齋藤のオススメアイテムを公開 - 家電 Watchで紹介されていたオールワックスシートをフ…

ポータブルDVDプレイヤー

妻へのクリスマスプレゼントにポータブルDVDプレイヤーを買った。個人としてはDVDを外で見るようなことはなかったんだけれど、妻はスキーをしないのでその時の暇つぶしになるようなものということで買うことにした。家電量販店で見たら、液晶サイズが7インチ…

年賀状/クリスマスイブ

毎年年賀状の作成は年末ぎりぎりになってから作るのが常だった。でも今年は気持ちを入れ替えて早めに作成した。元日に届くように投函できたのって何年ぶりにだろうか。やるべきことは早く終わらせてしまえてよかった。今年は休日なので家族そろってイブを過…

百人一首大会

今日は子どもの百人一首大会の付き添いで出かけた。子どものクラスで百人一首が盛んでこの大会を探してきて「みんなで出よう」ということになったみたいだ。会場に着いた。下は小学1年から上は中学生まで。こういう試合に参加するのは初めてだったので、どん…

こづかいの使い道

子どものこづかいは何年か前から週に100円としている。友だちとかほかの子どもがどのくらいもらっているかわからないけれど、多分小学生の平均よりは少ないと思われる。まあうちの子どもの場合、毎月買っている雑誌などはないしお菓子なんかを買うことも少な…

新幹線の予約とか、お掃除とか修理とか

年末年始の新幹線の指定席を購入。もう2週間もないのではやてとかお昼頃の電車はほぼ満席となっていた。空いていても3人並んで座れる便がない。行きはやまびこならば何とか座席を確保できたけれど、帰りは2人と1人に分かれての乗車となった。今年は9連休にな…

ボーナス/年末調整

今年も冬のボーナスが出た。このご時勢出るだけでもありがたいよ。今回はスキー旅行代やらダイニングテーブルなんかを購入して既に結構使ってしまっている。実家に帰る交通費もあるしすぐになくなってしまいそうだなぁ。タブレット端末やら3DSやらほしいもの…

スキー旅行の予約

来年1月に1泊2日で行くスキー旅行に行くことにした。1月の3連休は混雑するしホテルの宿泊料金も跳ね上がるので、平日有給をとっていこうと旅行会社で一旦予約。でもよく考えたら子どもの冬休みが1月7日までで、予定していた日は普通に学校があったのを予約し…

ブラバン

ブラバン (新潮文庫)作者: 津原泰水出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/10/28メディア: 文庫 クリック: 55回この商品を含むブログ (52件) を見る結構分厚い文庫本で読み終わるまで時間がかかってしまった。高校時代のブラスバンド部のメンバーが年を経て再…

最近の買い物

気がつけばもう12月。2012年もあと1ヶ月で時間の流れの速さにビックリだよ。最近した買い物の覚え書き。 大きな買い物はダイニングテーブル。これまで使っていたテーブルがねじ部分が緩くなって足が取れてしまうようになってしまった。これでは安心して食事…