フランケンウィニー

2012年最後に見る映画はティム・バートン監督の「フランケンウィニー」にした。不慮の事故で死んだ愛犬スパーキーを主人公の男の子がなんとか生き返らせようとするお話。以前何かのビデオのおまけで短編映画版を見た記憶があるけれど、それを長編化した作品のようだ。

内容的には小さい子ども向けになっていると思うけれど、キャラクターが怖すぎで日本の子どもはあまり好きになれないだろう。誘ったけれどうちの子どもも気持ち悪がって一緒に見てはくれなかった。でも映画館には何人か小さい子ども連れがいたな。

見た目は怖いけれど話は普通に感動できる話だし、色々な映画のオマージュがあって結構楽しめたよ。まさかゴジラじゃない日本の特撮怪獣が出てくるとは思わなかったよ。

吹き替え版で見たけれどオリジナルではウィノナ・ライダーが声をあてているんだと知って字幕版も見たくなった。

フランケンウィニー - goo 映画