2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイツリーに行きたい

通勤電車の窓からスカイツリーがよく見える。曇った日などは不鮮明だけど、たまに空気の澄んだ日は遠くからでもかなりくっきり見えてかなりの存在感を醸し出している。今は高さは500m手前で結構停滞しているが、上の方の展望スペースを作っていて、徐々に形…

子どもと料理

3年生の子どもはまだまだかわいいところもあるけれど、だんだんと一筋縄では扱えなくなってきている。素直に要求を聞くことが少なくなってきたかな。こちらへは、「ゲームして」だの「肩もんで」だの色々と注文つけてくるんだけど。これでも一応親なんだけど…

今プレイ中のゲーム

この前買ったWiiの「毛糸のカービィ」。子どもだけでがんばってプレイしていたんだけど、ワールド2くらいからちょっと難しくなって詰まってしまっているようだ。一緒にプレイして欲しいと泣きついてきたので、日曜日くらいから2人でやっている。マリオギャラ…

中島みゆきTOUR2010に行った。

中島みゆきさんのコンサートを聞きに有楽町の東京国際フォーラムへ出かけた。前回のコンサートツアーからもう3年も経っているんだ。実はこの3年間はあまりみゆきさんの音楽を聞き込むことをしていなかった。前は集中して聞く時期が年に数回あるパターンだっ…

こどもニュースが終わってしまう。

ちょっと早起きしてテレビのチャンネルをNHKに合わせる。新・三銃士が終わって、週刊こどもニュースが始まった。日曜朝に移動してからはあまり見ていなかったが、年内で番組終了すると発表があったので最終回まで全部見ると決めた。自分自身もわかりやすく楽…

土曜日の登校

土曜日だけど子どもは行事があって学校に行った。クラスごとに教室でお店や出し物をやる。文化祭のような雰囲気だけど、お客は生徒だけで生徒の親も含めて一般人は入れない。うちの子どもはクラスのとりまとめ役(一人ではなく何人かいるみたい)をしていた。…

機動戦士ガンダムUC 2

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 2 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/11/12メディア: Blu-ray購入: 25人 クリック: 363回この商品を含むブログ (86件) を見る先日「機動戦士ガンダムUC2巻」のブルーレイが…

休日の都心

今日は子どもと妻のマンドリン演奏会に飯田橋のトッパンホールに出かけた。普段はあまり休日に都心に出ることってないし、子どもを連れてってのもさらに少ない。飯田橋は特にオフィス街っぽくて子どもと遊びに来るようなところじゃないからなぁ。でも休日で…

あたしンちの3D映画を見た

子どもと今日から公開の「あたしンち」の3D映画「劇場版 3D あたしンち −情熱のちょ〜超能力♪母大暴走!−」を観にいった。去年あたりから3D映画が流行だけれど、何も3Dが映えるような全くファンタジー要素もスペクタクルもないような「あたしンち」を3D映画に…

前倒し過ぎるクリスマスプレゼント

シネコンを出た帰りにスーパーに寄ったら子どもにWiiの毛糸のカービィをねだられてしまった。今年の親からのクリスマスプレゼントということで一ヶ月以上も前倒しで買ってしまったよ。毛糸のカービィ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2010/10/14メディア: Vid…

子どもにウォークマンをあげる。

小学3年生の子どもはAKB48の曲が好きみたいだ。好きな音楽は色々と聴かせてやりたいけれど、いちいちCDを買うのお金がかかってしまうので、TSUTAYAでCDを借りてきて、PCに取り込んだものを聞かせている。といっても家の中で聞くことは少なく、主に車に乗った…

頭痛で外出中止

今日は子どもを連れて、池袋のナンジャタウンに行こうと思っていた。子どもは初めて行く場所で数日前からかなり期待していた。しかし、朝頭痛がひどくてふとんから出られなかった。熱はないようなので風邪ではない。ここ最近残業続きで疲れが溜まっていたの…

土曜参観

今日は子どもの土曜参観で小学校に行ってきた。昼休みを挟んで国語と算数と理科の見学をしてきた。ちょっとうるさい子がいたけれど、クラスの雰囲気は良くてみんな楽しそうに授業を受けていた。うちの子どもは親が来て少し照れがあったみたいだけれでも、き…

久しぶりにDreamcastをプレイ。

この前の日曜日、予定もなく子どもと家で時間を持てあましていた。Wiiのゲームもさすがに飽きてしまっているようだった。そういう時は、そうだ昔買ったゲームをやればいいんだ!と思って、懐かしのDreamcastで遊ぶことにした。10年以上前に発売されたゲーム…

誕生日のお祝い

11月1日が私の誕生日だったので、家族がお祝いしてくれた。子どもは毎年恒例のケーキ作り。スポンジは買ってきたものだけど、ケーキのデザインや制作はほとんど自力でやっていたよ。ケーキの表面には私の好きなペンギンの絵が描かれていた。正直言われなけれ…

来年の手帳を買う

11月になった。暑かった夏の時期がまだまだ記憶に新しいところだけど、今年もあと2ヵ月か。早いなぁ。そんなわけでそろそろ来年の手帳とかカレンダーのことを考える時期になった。例年特に手帳は色々悩んで決めているんだけど、今年はあっさり決めた。去年買…