子どもにウォークマンをあげる。

小学3年生の子どもはAKB48の曲が好きみたいだ。好きな音楽は色々と聴かせてやりたいけれど、いちいちCDを買うのお金がかかってしまうので、TSUTAYAでCDを借りてきて、PCに取り込んだものを聞かせている。といっても家の中で聞くことは少なく、主に車に乗ったときにカーステで聞いているだけであった。

家でも聞けばいいのにと思うんだけど、そういえば子どもが好きに音楽を聴ける環境ってCDラジカセしかなかった。PCに取り込んだ音楽ファイルをCDに焼き直すのも面倒だし、かといってCDを買うのもなかなか厳しいからなぁ。

ちょっとこの環境を改善したいと思って、私が使わなくなったウォークマンをあげることにした。使わなくなったと言ってもどこか壊れたわけではなく、音楽を聞きだけならば充分今でも使えるものだ。容量は8GBあるので、AKB48の曲数十曲いれてもまだまだ余裕はある。

子どもにこんな高価なもの与えていいのかねという気持ちも若干あるけれど、AKBを入り口に色々な音楽を聞いて楽しんでいってほしいよ。