2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハ発表会

今日は子どもが習っているヤマハの発表会だった。毎年この時期恒例であるが、今年は仕事が厳しかったので直前まで行けるかどうかわからなかった。でも出勤を昨日にして仕事を進めたので聞きに行くことが出来たよ。子どもの出番は午後の部ということなので例…

韓国製BDプレイヤー

ついにブルーレイプレイヤーを購入した。買うに当たっていろいろな機種を調べて検討した。ブルーレイは録画できるレコーダが主流で、再生専用の機種はそれほど多くなかった。PS3あたりも後々ほしいゲームソフトが出てきた際に買うことになるから先行投資して…

寝ぐせ

私は髪の毛の量が多い方だ。薄くて困ることもないんだけど、多いのは多いで困ることがある。その一つが寝ぐせ。夜に風呂に入って乾かないうちにねてしまうので、朝起きると思い切り逆立ってしまっている。鏡を見なくても逆立った髪の重みが伝わってくる。起…

アナログチューナDVDレコーダがついに壊れた。

2002年に購入したパナソニックのDVDレコーダーDMR-HS2がついに故障してしまった。これまでも DVDドライブのトレイがスムーズに開閉しないなどの不具合はあったけど、HDDに録画して見る分には問題なかった。しかし、今回は電源を入れても何も表示されず固まっ…

ゼルダの伝説 大地の汽笛 クリアしたよ

年末に購入したDSソフト「ゼルダの伝説 大地の汽笛」をクリアした。基本的に土日祝日に子どもに見せながらのプレイだったので結構期間かかってしまった。寄り道とか謎解きがわからなくて悩んでいたのもあったから30時間くらいはかかっているかなと思う。シリ…

バレンタインデー

今日は子どもの絵画教室の付き添い。今日は妻も同行。子どもが教室にいる間の待ち時間にふらふらと電気店をうろつく。ちょうどオリンピックのモーグル決勝の時間で、テレビの前に人だかりが出来ていた。私もつい見入ってしまう。お店の人はちょっと迷惑そう…

ミニスキーって知ってますか?

バンクーバーオリンピックが開幕。北国出身なので冬のオリンピックを見るのは結構好きである。自分もスキーを嗜むので競技に親近感もあるし。スキーと言えば、ミニスキーと言うプラスチック製のスキーをご存じだろうか?私が小学校時代から売っているもので…

「とめはねっ!」最終回

TV

昨日はNHKドラマ「とめはねっ!鈴里高校書道部」の最終回だった。個性的なキャラクターたちをもっと掘り下げて見たかったんだけど、全6回しかないのでしょうがないか。私も子どもの頃習字を習っていたんだけど、こういった団体で曲に合わせてパフォーマンス…

カフェで読書

今日は建国記念日でお休み。子どもと妻は今月末に開かれる音楽教室の発表会の練習で不在。私は近所の店をふらふらして買い物などをして過ごす。小一時間で用事は済んだんだけど、このまま帰ってしまうのも面白くなかったのでどこかカフェか喫茶店で読書でも…

フィードリーダーを変更する。

web

ブログなどのフィードリーダー(RSSリーダーとも言われる)のツールとしてbloglinesをずっと使ってきた。簡単に登録できて巡回ツールとしてかなり便利に使っていたんだけど、不具合で落ちること度々で安定しないことが多かった。最近めっきり機能拡張もせずに…

久しぶりにプリキュアを見た

朝、久しぶりに子どもとプリキュアを見る。前シリーズは始まって2ヵ月くらいでつまんなくて見ていなかった。小学生にもなってさすがに幼すぎると自覚したのかと思っていたんだけど、今日から始まる新シリーズは絵柄がかわいくて気に入ったみたいだ。しばらく…

映画「ゴールデンスランバー」

午後から映画「ゴールデンスランバー」を見にいった。仙台市内を凱旋パレード中の首相を暗殺したとして犯人に仕立て上げられる男性の数日間の逃亡劇。誰もが信じられなくなる中で、職場の同僚や大学時代の友人、家族やなんかに助けられ、何とか逃げ延びてい…

小学館の学年誌が路線変更?

子どもは小学館の学年誌「小学二年生」を毎月買って読んでいる。子どもは毎日のように楽しく読んでいるが、クラスの友だちは「ちゃお」などの少女マンガ雑誌を買っているみたいで学年誌は人気がないみたいだ。そういえば、小学一年生の4月号って昨年や一昨年…

節分

今日は節分だったけど、子どもが起きている時間には帰れず。妻と二人で豆まきをしたそうだ。私は一人寂しく落花生を食らう。去年は節分どうしていたろうと思って、日記を読み返してみたら、出張で帰宅が遅くなってやっぱり私は間に合わなかったようだ。やっ…

0〜1歳の様子を書く宿題

子どもの宿題で0〜1歳の様子を親から聞いて書いてくるというものがあった。まだ数年前なので割とすんなり書けるかなと思っていたんだけど、これが結構忘れているものである。妻から色々と聞かされてああそういえばと思い出すくらい記憶が薄れているなぁ。も…