カフェで読書

今日は建国記念日でお休み。子どもと妻は今月末に開かれる音楽教室の発表会の練習で不在。私は近所の店をふらふらして買い物などをして過ごす。小一時間で用事は済んだんだけど、このまま帰ってしまうのも面白くなかったのでどこかカフェか喫茶店で読書でもしようと思った。

喫茶店とかはたまにひとりで行くんだけど、いつもはコーヒー飲んですぐ店を出るのであまり長居したことはない。よく勉強したりPCを広げて仕事していたり本を読んだりしている人を見かけるけど、どの程度の時間なら居ていいのか基準がわからなかった。

でも今日はあえて長居してみようと、近所にあったミスタードーナッツに入った。椅子がパイプだったりテーブルもちゃっちいのでくつろげる雰囲気のお店ではなかったけど、結構長居している人多かったなぁ。コーヒーがおかわり自由なことを初めて知った。

鞄に入れていた読みかけの本を区切りのいいところまで読んで店を出た。1時間くらいはいたかなぁ。結構まわりの雰囲気が気になってしまって落ち着けなかったかも。もう少し静かな雰囲気の喫茶店に行った方がよかったかなぁ。