2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

となり町戦争

となり町戦争 (集英社文庫)作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/12/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (339件) を見る短編集のバスジャックを読んでなかなか楽しめたので、こちらも読んでみた。Amazonの感想を読…

スイミングの進級試験

9月から子どもがスイミングを習っている。今日は月に一度の進級テストだった。どこのスイミングも同じだと思うが、レベルによって細かなレベル分けがあって、進級テストに合格すれば一つ上のクラスにステップアップするそうだ。テストの結果は見事合格!まあ…

10月3連休の家族旅行

今年は帰省以外にどこも旅行していないなと思って、10月の3連休に旅行(1泊2日だけど)することにした。子どもからは「沖縄!」とか「飛行機乗りたい」などと言われたけれど、さすがにちょっと日程的にも金銭的にも厳しいので今回は車で行ける範囲で考えること…

はじめてレイクタウンに行く。

今日も特にやることもなかったので、午後から越谷のショッピングセンター「イオンレイクタウン」に出かけたよ。イオンレイクタウン - Wikipedia日本最大級のSCである。家から車で10分程度(道が空いていれば)で着くので便利な場所にあるんだけど、実は行くの…

のび太の結婚前夜

借りてきたドラえもんDVDの「のび太の結婚前夜」を見た。このDVDは3本話が入っていて一番の目当ては原恵一監督の「ドラミちゃんアララ少年山賊団!」だったんだけど、一番印象に残ったのはやっぱり「のび太の結婚前夜」だった。この前買った藤子・F・不二雄…

マッサージクッションを買った。

子どもと一緒にショッピングセンターに行ったときに、とある雑貨店でマッサージクッションが売っていた。クッションの片面にモミ玉が埋め込まれていて、それを凝りがある場所に当ててマッサージをするしくみ。7800円で売っている(ネットショップでもリアル店…

永遠の0

永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 275回この商品を含むブログ (364件) を見る特攻で死んだ祖父宮部久蔵について何も知らなかった主人公は、当時の戦友たちに聞き回っていき…

子どもがテレビに映った。

昨日放送された「出没!アド街ック天国」に子どもがちらっと(時間にして3秒くらい)映った。2ヵ月前に野田市の清水公園に行ってアスレチックをしていた時に、偶然声をかけられ撮影をお願いされたものだった。「放送で使うかどうかわかりません」と言われてい…

公園で遊ぶのはいつまでだろう。

子どもと近所の公園(というか広場)に出かけて遊んできた。夏は暑くて野外で遊ぶのを控えていたのもあるけれど、子どもと公園行くのは数ヵ月ぶりくらいだ。幼稚園時代は毎週のように公園に連れて行って砂場や遊具で遊んでいた。付き添いで出かけるのも大変だ…

墓参り道中でゆるキャラに遭遇

今日から3連休。妻はマンドリンサークルの合宿に出かける。今回の合宿所がたまたま義父の墓地がある霊園に近かったので、合宿に行く前に墓参りすることにした。昼前くらい着くつもりで出かけたんだけど、三連休の初日で高速の渋滞が激しくて予定よりも遅くな…

バスジャック

バスジャック (集英社文庫)作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (66件) を見る書店で表紙を見てなんとなく購入した本。バスジャックというタイトルからシリアス系の話なのかなと思った…

すき家

牛丼はあまり好きな方ではないんだけど、松屋やなか卯など牛丼店には週に1回くらい行く方だ。最近はすき家の炭火やきとり丼がなかなかおいしくてよい。店で焼いているわけではないと思うけど、やわらかい鶏肉と甘めのしょうゆダレがいい感じ。値段も380円と…

ゲリラ雷雨の夜

週初めでどうも仕事がのらなくて今日は早めに帰宅をした。帰宅する頃には小雨がぱらついた程度だったけれど、少ししてから雷が激しくなり、雨もすごくなってきた。ゲリラ豪雨っていうやつだ。この夏はゲリラ豪雨に当たったことはなかたんだけど、9月に入った…

絵画教室の付き添い

今日は恒例の子どもの絵画教室の付き添いで出かけた。通い出したのは去年の10月からだからもうすぐ1年になるか。続けたい気持ちもあるけど、子ども本人の希望でスイミングを習うことにしたので、絵画教室は区切りのいい9月末でお終いにすることにした。教室…

小学生当時に読んでいたドラえもんを再び。

藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 9作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/08/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る藤子・F・不二雄大全集の「ドラえもん(9)」を購入した。昨年大全集がスタ…

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン1 コンプリートDVD-BOX (4枚組)出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2009/06/12メディア: DVD購入: 4人 クリック: 93回この商品を含むブログ (32件) を見るレンタルDVDで…

Wii パーティーに子どもが夢中

Wii パーティー出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2010/07/08メディア: Video Game購入: 39人 クリック: 475回この商品を含むブログ (58件) を見る2週間くらい前に「Wii パーティー」を買って子どもが気に入って遊んでいる。私はこの手のライトなミニゲームっ…

PCパーツの入替はあっけなく。

昨日注文していたPCのパーツが届いたので、早速もとのパーツと入れ替えた。今回ディスク関係はそのままでマザーボードとCPUとメモリを交換。特に問題もなく電源が入ったので、あとはソフトの方の設定をする。PCの基幹部分をこれだけ一気に変えたので、OSを新…

スイミングスクールに入学

子どもが通いたがっていたスイミングスクールの見学に出かけた。最寄り駅から徒歩5分くらいの場所にあるスポーツセンターだ。ここを選んだのは子どもの友達が通っていた(現在は止めたらしいが)という理由である。着いたときはちょうど小学生向けの教室が始ま…

「カラフル」サウンドトラック

Colorful オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2010/08/18メディア: CD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (12件) を見る映画「カラフル」のサウンドトラックを購入。音楽は大谷 幸さん。…

PCが壊れた。

私がメインで使っていた自作PCが壊れて起動しなくなってしまった。最終的には不注意で壊してしまったので単なる自分がバカだっただけなんだけど。一応経緯を書いておく。元々はこの暑さでPCのグラフィックボードが不調になり、頻繁に再起動をするようになっ…