PCパーツの入替はあっけなく。

昨日注文していたPCのパーツが届いたので、早速もとのパーツと入れ替えた。今回ディスク関係はそのままでマザーボードとCPUとメモリを交換。特に問題もなく電源が入ったので、あとはソフトの方の設定をする。

PCの基幹部分をこれだけ一気に変えたので、OSを新規にインストールする必要があるのかと思っていた。一からソフト入れ直したりするの面倒だなと思って、新規インストールを何とか回避する方法はないかと思っていたら、あっさり修復セットアップで行えばよいことが判明した。再アクティベーションも問題なく終わり、ほぼ今まで使っていたソフトや設定類はすべて引き継ぐことが出来た。この作業で一番面倒なところはここなので、意外とすんなりいったのでちょっと拍子抜けしてしまったよ。

今回のPCパーツはスペックを追求せずコストパフォーマンス重視で行ったので、CPU(Athlon II X2 260)、メモリ(2GB×2 DDR3 SDRAM)、マザーボード(ASRock 880GMH/USB3 R2.0)でしめて2万円強だった。消費電力も少なめだし、熱暴走も今のところ大丈夫そうなので、このスペックで数年は戦えそう。それにしても5万円出せば(今回入れ替えたパーツ+HDD、DVDドライブ、PCケース、OS合わせても)そこそこのPC作れちゃうんだからPCのパーツもここ数年でだいぶ安くなったよねぇ。