2012-01-01から1年間の記事一覧

フランケンウィニー

2012年最後に見る映画はティム・バートン監督の「フランケンウィニー」にした。不慮の事故で死んだ愛犬スパーキーを主人公の男の子がなんとか生き返らせようとするお話。以前何かのビデオのおまけで短編映画版を見た記憶があるけれど、それを長編化した作品…

お掃除グッズを試す。

年末のお掃除で試そうと色々とお掃除グッズを買ってみた。まずは【やじうま大掃除ウィーク】ラクしてフローリングをピカピカにする方法 〜お掃除大好きライター、スタパ齋藤のオススメアイテムを公開 - 家電 Watchで紹介されていたオールワックスシートをフ…

ポータブルDVDプレイヤー

妻へのクリスマスプレゼントにポータブルDVDプレイヤーを買った。個人としてはDVDを外で見るようなことはなかったんだけれど、妻はスキーをしないのでその時の暇つぶしになるようなものということで買うことにした。家電量販店で見たら、液晶サイズが7インチ…

年賀状/クリスマスイブ

毎年年賀状の作成は年末ぎりぎりになってから作るのが常だった。でも今年は気持ちを入れ替えて早めに作成した。元日に届くように投函できたのって何年ぶりにだろうか。やるべきことは早く終わらせてしまえてよかった。今年は休日なので家族そろってイブを過…

百人一首大会

今日は子どもの百人一首大会の付き添いで出かけた。子どものクラスで百人一首が盛んでこの大会を探してきて「みんなで出よう」ということになったみたいだ。会場に着いた。下は小学1年から上は中学生まで。こういう試合に参加するのは初めてだったので、どん…

こづかいの使い道

子どものこづかいは何年か前から週に100円としている。友だちとかほかの子どもがどのくらいもらっているかわからないけれど、多分小学生の平均よりは少ないと思われる。まあうちの子どもの場合、毎月買っている雑誌などはないしお菓子なんかを買うことも少な…

新幹線の予約とか、お掃除とか修理とか

年末年始の新幹線の指定席を購入。もう2週間もないのではやてとかお昼頃の電車はほぼ満席となっていた。空いていても3人並んで座れる便がない。行きはやまびこならば何とか座席を確保できたけれど、帰りは2人と1人に分かれての乗車となった。今年は9連休にな…

ボーナス/年末調整

今年も冬のボーナスが出た。このご時勢出るだけでもありがたいよ。今回はスキー旅行代やらダイニングテーブルなんかを購入して既に結構使ってしまっている。実家に帰る交通費もあるしすぐになくなってしまいそうだなぁ。タブレット端末やら3DSやらほしいもの…

スキー旅行の予約

来年1月に1泊2日で行くスキー旅行に行くことにした。1月の3連休は混雑するしホテルの宿泊料金も跳ね上がるので、平日有給をとっていこうと旅行会社で一旦予約。でもよく考えたら子どもの冬休みが1月7日までで、予定していた日は普通に学校があったのを予約し…

ブラバン

ブラバン (新潮文庫)作者: 津原泰水出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/10/28メディア: 文庫 クリック: 55回この商品を含むブログ (52件) を見る結構分厚い文庫本で読み終わるまで時間がかかってしまった。高校時代のブラスバンド部のメンバーが年を経て再…

最近の買い物

気がつけばもう12月。2012年もあと1ヶ月で時間の流れの速さにビックリだよ。最近した買い物の覚え書き。 大きな買い物はダイニングテーブル。これまで使っていたテーブルがねじ部分が緩くなって足が取れてしまうようになってしまった。これでは安心して食事…

マンドリンの演奏会

妻が所属するマンドリン団体の演奏会を聞きに東京のトッパンホールに出かけた。この団体はかつて(もう10年以上前)私も所属して前から思っていたけれど、この団体の立ち位置がわからないんだよな。特定の大学OB主体の団体ではない影響もあるのかもしれないけ…

百人一首の練習

昼から子どもが百人一首の練習するといって友だちの家に出かけた。学校で教わって以来とことんのめり込んでやっている。初めは付き合いで一緒に遊んでいたんだけれど、覚えるスピードが速くてあっという間に全く敵わなくなってしまったよ。子どもの記憶力の…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 感想(ネタバレ)

会社帰りにヱヴァQを見にいってきた。破からもう3年、序からはもう5年も経っているんだと時の流れを感じている。劇場に観ると毎度観客層の若さとか女性率の高さ、なによりも動員数に驚かされるよ。今回もレイトショーにかかわらず満席での上映だった。破を観…

壊れたDSを任天堂に修理してもらった

子どもがDSで遊んでいる最中に本体を落としてヒンジ部分を破損させてしまった。今うちにあるのはDS Liteだから正直修理するよりも3DS何かに買い換えた方がいいかなとも思っていたけれど、壊したら最新機種になったというのも教育上どうかと思ったので、今回…

中島みゆきコンサートへ行ってきた。

会社を定時で退社して中島みゆき『縁会』2012〜3に有楽町東京国際フォーラムに行ってきた。前回のコンサートから2年ぶり。震災後初めてのコンサートということでみゆきさんに心境の変化なんか何かあるのかなと思って色々と考えながら開演を待った。今回の席…

ねらわれた学園

今年はアニメ映画をよく見にいっているな。ジブリ作品はない年をねらってかどうか知らないけれど、今年は興味深い作品が多く公開された。今日見にいったねらわれた学園も良い作品だったな。原作はよく知らないけれど、私が子ども時代にあった管理教育とか受…

友だちとハロウィンパーティー

日曜日。今日は家に子どもの友だちの女の子が集まってちょっと遅めのハロウィンパーティーをしていた。と言っても魔女のコスプレしたりお菓子をもらいに他の家まわったりするのではなく(私のハロウィンに対する貧弱なイメージ)、ただ集まってお菓子食べてゲ…

009 RE:CYBORG

009 RE:CYBORGをみてきた。009は何回もリメイクされているけれど、私は30年前くらいの小学生時代に見たアニメ版(何作目かな?)を見た程度の知識しかない。でも攻殻機動隊SACの神山監督が手がけるということで興味を持った。攻殻でも東のエデンでも現代の社会…

大神 絶景版

大神 絶景版出版社/メーカー: カプコン発売日: 2012/11/01メディア: Video Game購入: 20人 クリック: 369回この商品を含むブログ (42件) を見るPS2のゲーム「大神」がPSで発売されたので買った。内容的に追加要素はないとのことで、映像がPS3ならでは高解像…

来年の手帳

仕事帰り、お店の文具売り場に寄ると来年の手帳コーナーが出来ていた。もう来年の手帳を買う時期になったんだな。今年もあまり悩まずに来年の手帳を買った。いつものコクヨのSYSTEMICに納めるCampusダイアリー。コクヨ キャンパスダイアリー2013 ウイークリ…

誕生日の外食

11月1日が私の誕生日なので、今日はそのお祝いで夕御飯は外食。11月の土日は妻はマンドリンの練習(今日もあったけれど)で遅くなるので、本日前倒しで開催ということになった。お祝いされる側が一番時間が調整できるので仕方がない。外食といってもファミレス…

土曜参観

子どもの学校の土曜参観日に行ってきた。今年の授業は道徳と課外授業だった。5年間行っているけれど、これまでは国語や算数、そして体育もあったかな。道徳も課外授業も見るのははじめてだ。2時間目に行ったときにはほとんど親御さんの姿はなかったよ。まあ5…

舞台に出演

先日、子どもが通っている小学校の芸術鑑賞があった。普通ならばプロの劇団の演劇を児童が鑑賞するだけなんだけれど、今回は一部のパートに児童も参加する試みがあった。事前にその役をやりたい人を募って、うちの子どもが立候補した。全校生徒の前に演技し…

HOME 愛しの座敷わらし

HOME 愛しの座敷わらし スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2012/10/02メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る都会から岩手県の一軒の茅葺き屋根の曲がり家に引っ越してきた家族が、家…

宇宙戦艦ヤマト2199 第三章「果てしなき航海」

第1章はMOVIXさいたま、第2章は新宿ピカデリー、そして今回の第3章はMOVIX亀有での鑑賞となった。今回は第7話から第10話。デスラーやガミラス帝国も本格的に登場してきて話が本格的に動き出した感がある。そんな中でも旧作には無いオリジナルなエピソードも…

自動車運転免許更新。

運転免許が11月で期限切れになるので更新をしに警察署へ行ってきた。一応ゴールド免許の優良者なので、最寄りの警察署で手続きが可能だ。違反とかがあると免許センターのある鴻巣まで行かなければならないから大変だ。更新はまあ特筆すべきこともなく、講習…

足立の花火

今年は花火大会を観られなかったのだが、この時期に足立の花火大会があると知ったので急遽行くことにした。足立の花火は数年前までは7月の平日に催されていて、会社帰りに花火客で混雑した電車に巻き込まれた苦い経験がある。これまで平日だし縁がなかったん…