土曜参観

子どもの学校の土曜参観日に行ってきた。今年の授業は道徳と課外授業だった。5年間行っているけれど、これまでは国語や算数、そして体育もあったかな。道徳も課外授業も見るのははじめてだ。

2時間目に行ったときにはほとんど親御さんの姿はなかったよ。まあ5年生にもなるとその程度の参加率になっちゃうのかな。兄弟がいたりすると掛け持ちしたりしないといけないしなぁ。

昨今学校内のいじめが問題になっていて、クラス内の友だち関係とか問題はないのか興味があるところだけれど、参観で見た程度ではクラスの雰囲気は把握できないなぁ。高学年にもなると親の前の顔とは演じわけられるんだろうし。子どもや担任から話を聞いて判断するしかないんだろうねぇ。