2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の終わり。

家族3人でスーパーに食料品の買い物に出かける。車で3人で出かけるのって久しぶりだな。子どもを乗せて遊びに行くことはあったけど、特に妻は最近殆ど乗っていなかった。この前妻を乗せたのはいつだろうと思い出してみたら去年の10月はじめのららぽーとにい…

購入CDとDVD

昨日の日記に書いたとおり今日は仕事だった。休日出勤はまわりの雑音も少なく集中してできるので効率がよい。まずまず仕事が捗ったかな。そんなに遅くもなく退社することができたので帰りに久しぶりに秋葉原に寄った。ゲームハードとかPCとかBDプレイヤーな…

早めに帰宅の日

1月最後の出勤日。今月の残業時間が上限値ギリギリになってしまったので、本日は定時退勤する。うちの会社の労務管理はかなり厳しくて、隠れてこっそり残業などは出来ない。以前誰かが隠れて残業をしていたのがバレて、なぜか部内全員が一ヶ月残業禁止処分に…

カフェで無言のふたり

先日、カフェに入った時のこと。となりのテーブルにカップル風の男女がいた。2人ともコーヒーを飲みながら読書したりケータイ(iPhone)を見たりしていた。たまに一言二言会話を交わすだけでほとんど無言。私は、こういった関係の2人って結講いいと思う。誰か…

スキー人口激減

痛いニュース(ノ∀`):“スキー人口激減” 客がまばらなゲレンデに、予約が埋まらないホテルスキー人口の推移グラフを見ると、私が東京に就職した時期がスキー人口ピークにほぼ重なっていた。どうりで会社主催のスキー旅行があったり、関東の大学出身者はもれなく…

ヒヤシンスの水栽培

秋から水栽培でヒヤシンスを育てていた。家の中で普段人が居ない涼しい部屋に置いて数ヶ月。ようやくピンク色の花が咲いた。たまに水を取り替えるだけでいいというお手軽な花だよなぁ。買ったとき球根は数個あったので水栽培以外の球根はベランダのプランタ…

プリンタのインク問題?

今使っているプリンタはHPのプリンタ・スキャナ・コピー複合機Photosmart 2575という機種だ。3年前に購入した。本体は1万円くらいと安かったが、インクの減り方が結講早い。年賀状印刷やちょっとしたコピーくらいにしか使っていないのに3年間で3セット以上は…

負うた子に教えられて浅瀬を渡る

昨年末に購入したDSのゲーム「ゼルダの伝説 大地の汽笛」をプレイしている。当初は私がプレイするためだけに購入したのだが、子どもも興味を持ってきているので休日にちびちびと進めている。何でも子どもの親友もこのゼルダをプレイしているそうで、色々と情…

録画番組が溜まる季節

今週からようやく予定の仕事が本格的に立ち上がって毎日残業で遅くなる日々が続いている。まあ残業といってもまだ徹夜とか終電までとかそれほど厳しくはないけれども、厳格なスケジュール管理の下で仕事を進めなければならないのがちょっと厳しいかな。予定…

センター試験の問題に挑戦してみたが…

今時の大学入試センター試験ってどんな感じなのかとサイトで問題をみた。とりあえず数学と物理を見たんだけど、知識がすっかり頭から抜け落ちていて、殆ど解くことができなかったよ。昔は確率の問題など一次試験程度の問題ならばパターンが決まっていたから…

雑記

昨日車を運転していたら、見込み違いで急ブレーキをかけてしまった。そしたらガタガタと車がありえないくらいに振動した。初めは何かトラブルでも起きたのかと思ったけど、これがABSの作動した状況なのかと認識した。ABSを作動させたのは初めてでちょっと戸…

東武動物公園

今日は、子どもと2人で埼玉県宮代町の東武動物公園へ行ってきた。日記で前回行ったのを確認したら2007年4月だったのでほぼ3年ぶりだ。動物公園といっても動物園だけではなく敷地の半分は遊園地で、入場料を払えばどちらも自由に行ける。家から車で向かって10…

タイヤ交換

車のタイヤをスタッドレスに付け替えてもらいにディーラーへ向かう。毎年タイヤ交換する時にはベランダに置いてあるタイヤを駐車場まで運ばなければならない。行き帰りで4往復×2回ほどタイヤを抱えて歩くのはかなりの重労働である。なので今年はキャスター付…

2009年の書籍、CD、DVD、ゲームソフトの購入金額まとめ

今まで何の気なしに購入していた書籍、CDやDVD、ゲームソフトに関して、いったい自分がどれだけ購入しているかを知るために、去年一年間購入したものをExcelファイルに記録していた。年が明けて少し経ってしまったのだが、ようやく昨年度の集計が終わった。…

エスパー魔美を久しぶりに読んだら予想以上に面白い

藤子・F・不二雄大全集でエスパー魔美を読んでいる。読むのは実に小学生以来だからもうすっかり内容は忘れてしまっていたよ。当時はストーリーの深い内容までわからなかったけど、この作品って結講大人向けだったんだなぁ。子どもを交通事故で亡くして加害者…

絵画教室第二期

子どもの絵画教室の付き添いでお出かけ。昨年12月で3ヶ月の一区切りだったが、なんとなく成り行きでまた1 月から3ヶ月続けて行うこととした。2月はヤマハの発表会やその練習で結講忙しくなりそうだけど、絵画教室の方は発表とかはなくゆるゆるとやっている感…

バッテリー交換/マイケル・ジャクソン THIS IS IT

新年早々クルマのバッテリー上がりという不運にあってしまった。まあ、車買って4年も経ってまだ一度もバッテリー交換していなかったから、もう寿命だったのかもしれない。この際いい機会だったので新たにバッテリーを購入することにした。バッテリーの種類っ…

子どもにもののけ姫はまだ早かった

子どもは今日から学校が始まった。でも明日から3連休だからちょっと区切れが悪い感じ。早速今日は夜更かしをして録画していたケンミンショーを見ていたよ。そのあと、放送中の「もののけ姫」をなんとなく見ていたら子どもが気持ち悪がっていた。いきなりタタ…

年賀状のデザイン

今年の年賀状は今日くらいでほぼ届いた感じなのかな。数年前から虚礼廃止になったので会社関係には年賀状を送っていなく、枚数はかなり少なめである。年賀状のデザインは毎年苦労する。去年の年賀状は、子どもが七五三の時に撮影した家族写真を使った。今年…

日常に戻る

今日は遅めに帰宅した。子どもがまだ寝ておらず、妻に「早く風呂入れ」と叱られて泣いていた。また喧騒なる日常が戻ってきたよ。

仕事始め/いきものがかり

今日は仕事始めだった。世の中はまだ正月休みの人も多いみたいで、通勤時間帯の電車はいつもより空いていた。私は休み明けでまだちょっと体調が良くない。毎年正月休みで食べて飲んでばかりで太ることが多かったんだけど、昨年末に病気があって酒を控えてい…

正月休み終了

年末年始はツイッターでちょこちょこ呟いていた。なので結構かぶるネタも多くなってしまうのだけど、昨日今日の出来事を改めてまとめた。2日。 初詣に出かけようと思って車を出そうと思ったら、バッテリーが上がっていてエンジンがかからなかった。そういえ…

2009年の振り返り

2010年も明けて2日になりました。年末は病気を患って帰省出来るか心配だったのですが、何とか治して帰ることができました。盛岡は大晦日から雪で寒かったです。それはさておき、まだ12月最後の日記を書いていないのですが、2009年の振り返りをしましたので先…

去年の紅白を見た

TV

昨日帰宅してから家族揃って紅白歌合戦の録画ビデオを見た。大晦日はバタバタ忙しくてなかなか落ち着いていられないから、録画して後でゆったりみるというスタイルがここ数年続いている。CMもないし4時間半をリアルタイムで追いかけるのはやっぱり長いよなぁ…

帰省3日目

年が明けた。早いもので今日が帰省最終日だ。今日も遊びに出かけず出発まで家で過ごす。両親は身体が良くなくあまり外に出かけるイベントなどが組めないから、最近はこういうパターンばっかりだよなぁ。もう少し期間に余裕があればスキーやスケートなどに出…