プリンタのインク問題?

今使っているプリンタはHPのプリンタ・スキャナ・コピー複合機Photosmart 2575という機種だ。3年前に購入した。本体は1万円くらいと安かったが、インクの減り方が結講早い。年賀状印刷やちょっとしたコピーくらいにしか使っていないのに3年間で3セット以上はインクを交換している。

以前もHPのプリンタを使っていたんだけど、新しい機種ほどインク消費量が多くなっている感覚である。HPのインクはヘッド一体型なので黒インク、カラーともに3000〜4000円と結講高い。最近では詰め替えインクを購入してコストを抑えていたんだけど、印刷する時にエラーが出ることも多くなってやはり純正インクよりも信頼性はだいぶ劣る。少しは経済的になったかもしれないけど、上手いようにいかないものだなぁ。