2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーネクタイ

うちの会社のクールビズ期間は10月31日までで、それまでは軽装でいいことになっている。数年前までは、ポロシャツとかチノパンとか割とラフな格好をする人も多く居たけれど、個々1,2年は、普通のワイシャツ(ボタンダウンとかだが)に、ノーネクタイという人…

ブレードランナー2049

連休最終日は映画を見に行った。 マニアックな作品だから、それほど混まないだろうと高をくくっていたら、9割くらい埋まっていて驚いた。なんだ結構人気なんだ。映画館で見るときはいつも後方の席を取るのだけど、混んでいて前の席しか取れず久しぶりに見上…

会津のスイーツ

連休2日目。 久しぶりに家族で出かける。といってもショッピングセンターだけど。もう家族で旅行とかそんな感じじゃないし、私の実家に家族で行くことも葬式までなさそうだからなぁ。 今日の用事は私の誕生日祝いの食事と、娘の買い物。そのあと、お店で福島…

マクガイバー

3連休1日目。 妻は、娘が出る吹奏楽のイベントを聞きに行った。何でも題名のない音楽会とかのテレビに出るような有名な人が来るらしい。そういえば題名のない音楽会って放送が日曜から土曜に変更になって、見る機会が減ってしまった。それほど真剣に見ていな…

働き方改革

働き方改革の動きが我が社にも来はじめている。 今までもノー残業デーなどはあったけれど、あまり浸透していなく残業時間が減らなかった。そのため、毎日事前に部長経由で総務部に申請をした人以外は残業してはいけないルールに変わってしまった。仕組みを複…

誕生日

今日は48歳の誕生日。 なんとなくブログを更新したい気分になったので、久しぶりに書いてみる。 このブログの前回の日付は、2016年2月23日。それから色々なことがあった。 一つは、甲状腺の病気で入院、手術したこと。その経過は別のブログに書いている。 wi…