2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年度最後の日

毎年来る仕事の締め日。今年の作業を納品してすがすがしい気持ちで今年度を終わることが出来た。…ということは全くなくて落ち着かない気持ちのまま迎えてしまった。福島第一の事故も先行き全く不透明だ。その影響が直接的ではないものの原子力を生業としてい…

三月末の日常

子どもが春休みになって初めての土日。だけど土曜日は私が一日出勤、日曜日は妻と子がヤマハ発表会の練習で時間が合わなかった。まだ落ち着かない日々が続いているのであまり行楽に行く気にならないンだけれど…。昼ご飯にほっともっとに行った。メニューの半…

終業式

子どもの3年生の終業式。今年一年無事に終えることが出来たのはうれしいことだ。しかも小学校入って初めて一年間で欠席ゼロだった。しょっちゅう会社休む父親とは大違いだなw終業式といえば成績表。はじめて「がんばりましょう」が一つ付いてしまった。ちょ…

ショッピングセンターに買い出し

3連休の最終日。休み中何もせずほぼ家で過ごしていたが、子どもが新学期に向けて色々と買い物があるみたいだったので家族一緒にショッピンンセンターへ行った。いつも三連休だとかなり混雑しているけれど、今日は駐車場も空いている。計画停電は回避されたと…

電話

実家に電話した。地震が起きて兄に安否確認をしていたけれど、親と直接話すのは初めてだ。父親が出て「大丈夫か?」と言われてしまう。それはこっちの台詞だというのに。余震も続いているので心配だったけれど、思いのほか声に元気があった。電気も通ってい…

帰宅命令と計画停電の日

計画停電も4日目になって会社への通勤も少しは安定してきた。と思っていたら、夕方頃に「今日は大規模停電の恐れがあるので、早めに帰宅するように」と会社から通達があった。仕事もそこそこに定時より1時間ほど前に帰路についた。でもすでに人が殺到してい…

オーケストラ!

オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2010/11/04メディア: DVD購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (91件) を見る地震が起こる前日に借りていたDVDだったけれど、地震が起きて以来なかな…

計画停電の中で通勤する

計画停電の影響で本日は通勤に使っていた電車が埼玉県内では動かないことがわかった。ただ今日は会社休むわけにはいかなかったので、なんとしても行かなければならなかった。何か手はないかと考えて、都内まで自転車で行くことにした。Google マップで調べた…

地震(東北・関東大震災)

2011年3月11日午後、仕事中に大きな地震があった。初めは揺れている?という感じで小さかったけれど、だんだんと長く大きな揺れになってきて正直怖かった。近くの人も悲鳴を出しておびえていた。こんな地震はかつて経験したことがない。本社ビルでは幸い目に…

子どもの成長

スーパーや公園なんかで幼児の姿を見ると何だかほほえましい気分になってしまう。おもちゃが欲しいとだだをこねたり、一心不乱に遊びに熱中する姿を見るとうちの子どもにもあんな風に無邪気に過ごしていた時代もあったんだなぁと懐かしく思い返す。うちの子…

かたみ歌

かたみ歌 (新潮文庫)作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (61件) を見る昭和40年代くらいの東京の下町を舞台にした連作短編集。それぞれの話で生と死の世界が交錯するちょ…

今シーズン2回目のスキー

今シーズン2回目のスキーに行った。当初はスキー場近くの宿に1泊しようかと思ったけれど、さすがに土曜日は予約がいっぱいで取れなかった。なので今回も日帰りツアーを申し込んで行くことにした。上野駅から前回と同じ新幹線で新潟県の湯沢へ。今日は少し小…

子どもに自分の職業を理解させるには。

子どもが最近「お父さんの仕事ってどんなの?」って聞いてくる。社会科の授業で色々な職業について習ったり、スーパーマーケットや消防署など社会科見学に行ったようなので、仕事に対する具体的なイメージが出来てきたんだろうな。私の職業は職種的にはシス…

そろそろスマートフォンがほしいな。

先月末にDoCoMoの新しいスマートフォンが発表された。ドコモ、スマートフォンやタブレットなど3機種を3月発売 - ケータイ Watchスマートフォンも色々な種類が出てきてそろそろ自分も購入したいなと思うようになってきた。今使っている携帯はソフトバンクなの…