終業式

子どもの3年生の終業式。今年一年無事に終えることが出来たのはうれしいことだ。しかも小学校入って初めて一年間で欠席ゼロだった。しょっちゅう会社休む父親とは大違いだなw

終業式といえば成績表。はじめて「がんばりましょう」が一つ付いてしまった。ちょっとショックだけれど、普段の様子を見ているとそういう評価でも仕方がないなという感じだ。これを糧にがんばって欲しいところだけど本人はあまり気にしていないのかな。その他は上がっている項目も多いので全体的に見ればよいと思うのでその調子で四年生になってもがんばって欲しい。

最近の傾向としては、だんだんと親の言うことを素直に聞かなくなるようになってきているなぁ。今日も、四年生から使うという約束で購入した筆入れをこっそり学校に持っていったことが判明して怒ったところだし。

これからますます手こずるようになってしまうのかな。親の威厳っていうものは元々無いんだけれど、締めるところはちゃんとしないといけない。