2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の手帳

仕事帰り、お店の文具売り場に寄ると来年の手帳コーナーが出来ていた。もう来年の手帳を買う時期になったんだな。今年もあまり悩まずに来年の手帳を買った。いつものコクヨのSYSTEMICに納めるCampusダイアリー。コクヨ キャンパスダイアリー2013 ウイークリ…

誕生日の外食

11月1日が私の誕生日なので、今日はそのお祝いで夕御飯は外食。11月の土日は妻はマンドリンの練習(今日もあったけれど)で遅くなるので、本日前倒しで開催ということになった。お祝いされる側が一番時間が調整できるので仕方がない。外食といってもファミレス…

土曜参観

子どもの学校の土曜参観日に行ってきた。今年の授業は道徳と課外授業だった。5年間行っているけれど、これまでは国語や算数、そして体育もあったかな。道徳も課外授業も見るのははじめてだ。2時間目に行ったときにはほとんど親御さんの姿はなかったよ。まあ5…

舞台に出演

先日、子どもが通っている小学校の芸術鑑賞があった。普通ならばプロの劇団の演劇を児童が鑑賞するだけなんだけれど、今回は一部のパートに児童も参加する試みがあった。事前にその役をやりたい人を募って、うちの子どもが立候補した。全校生徒の前に演技し…

HOME 愛しの座敷わらし

HOME 愛しの座敷わらし スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2012/10/02メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る都会から岩手県の一軒の茅葺き屋根の曲がり家に引っ越してきた家族が、家…

宇宙戦艦ヤマト2199 第三章「果てしなき航海」

第1章はMOVIXさいたま、第2章は新宿ピカデリー、そして今回の第3章はMOVIX亀有での鑑賞となった。今回は第7話から第10話。デスラーやガミラス帝国も本格的に登場してきて話が本格的に動き出した感がある。そんな中でも旧作には無いオリジナルなエピソードも…

自動車運転免許更新。

運転免許が11月で期限切れになるので更新をしに警察署へ行ってきた。一応ゴールド免許の優良者なので、最寄りの警察署で手続きが可能だ。違反とかがあると免許センターのある鴻巣まで行かなければならないから大変だ。更新はまあ特筆すべきこともなく、講習…

足立の花火

今年は花火大会を観られなかったのだが、この時期に足立の花火大会があると知ったので急遽行くことにした。足立の花火は数年前までは7月の平日に催されていて、会社帰りに花火客で混雑した電車に巻き込まれた苦い経験がある。これまで平日だし縁がなかったん…

Babylonツールバーとかいうの

web

先日、とあるフリーソフトをPCにインストールしていたら、目的のソフト以外にBabylon toolbarなるソフトもインストールしてしまった。インストール前のメッセージをよく読んでいなかったのが原因だった。まあプログラムの追加と削除からアンインストールすれ…

子どもを友だちの家に送迎する。

三連休最後の今日は、子どもが友だちの家で遊ぶ約束をしていた。普段ならば子どもひとり自転車で行かせるんだけれど、脅迫騒ぎが解決していないし、徐々に日が落ちるのも早くなってきているので、車で送迎することとなった。私は友だちの家には初めて行くの…

三連休中日は花やしき

子どものリクエストで遊園地に行くことにしていた。けれど、ディズニーは混み混みだから嫌だし、他の遊園地もだいたい行ったことはあるしなぁ思案していたら、子どもが「花やしきでいいよ」と(妥協して)決めてくれた。そんなわけで電車に乗って浅草まで。今…

ご褒美にゲーム

三連休初日はショッピングセンターにお出かけ。子どもが前期がんばったご褒美が欲しいと言っていたので、ゲームを買ってあげた。星のカービィを買ったの先月だしちょっとペース早いかなと思ったけれど…買ったのはこれ。ぷよぷよ! ! (特典なし)出版社/メーカ…

1学期終了

今日で学校の1学期終了。平穏無事に終わると思ったんだけれど、ネットに市内の小学生の殺害予告が書き込まれて、関係者は戦々恐々としている。授業時間を短くして親が学校へ子どもを迎えに行ったり、休日はなるべく出歩かないようにお触れが出たり。不測の事…

ウルトラマンサーガ

ウルトラマンサーガ [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2012/09/21メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見る今年春に公開されたウルトラマン映画。AKBのメンバーが出演するということで公開前はバッシングが強かったけれど、…

10月1日は衣替え…じゃなかった。

10月になった。衣替えで夏期軽装期間も終わって久しぶりにスーツにネクタイだなと着ていく。台風一過の影響でかなり暑く電車の中で既に汗をかいてしまった。しかも会社に着くと誰もネクタイをしていない。社内掲示板を見ると、軽装期間が10月31日までだった…