1学期終了

今日で学校の1学期終了。平穏無事に終わると思ったんだけれど、ネットに市内の小学生の殺害予告が書き込まれて、関係者は戦々恐々としている。授業時間を短くして親が学校へ子どもを迎えに行ったり、休日はなるべく出歩かないようにお触れが出たり。不測の事態に備えて小学校に警官まで来ていたらしい。

殺害予告は重大かもしれないけれど、いたずらの可能性もあるしあまり踊らされすぎるのもどうかと思うんだけれどなぁ。でも何もしないわけにはいかないか。

取りあえず無事に学校から帰ってきた。今回の通信簿の成績は… まずます良かったかな。概ね授業内容は理解できていると思うし。国語の漢字とか算数の文章題などはがんばらないといけないけれど、本人があまり好きではない算数や理科もそこそこよかったので大丈夫だと思う。

子どもの話を聞くと、クラスで少し問題行動をするような子がいるけれど陰湿ないじめとかは聴く限りではないようだ。これから大きくなって勉強だけではなくて、そういう心配事がどんどん増えてくるんだろうな。これからも何事もなくいってほしいよ。