ウルトラマンサーガ

今年春に公開されたウルトラマン映画。AKBのメンバーが出演するということで公開前はバッシングが強かったけれど、公開後はその評判を覆した作品だった。少し興味を持っていたので9月末のレンタル開始後に早速借りてきた。

平成のウルトラマンは見ていなくてメインで出てくるゼロ、ダイナ、コスモスはほとんど知らなかったが、ストーリー的には大丈夫だった。敵怪獣ゼットンはオリジナルを知っていたので、リニューアルされて出てきてわくわくしてしたよ。戦闘場面も着ぐるみの特撮とCGと上手い具合にミックスされていた。AKBのチームUが操作するロボが若干おもちゃっぽい動きをするのが残念だけれど、まあその辺はご愛敬かな。

侵略者の攻撃を受けて家族を失った子どもたちが希望を捨てずに生き抜いていく話で、ここまで真っ正面に震災をからめたテーマを取り上げてくるとは思わなかった。被災した子どもたちに希望を与えたいという制作者の思いなんだろうなぁ。AKBのメンバーは地球防衛隊チームとして、怪獣たちから子どもを守っていくという役割で、子どもたちに希望を与えるという意味では現実のアイドルとしての志と重なっている部分があったのではないかな。とってつけたような出演ではなかったし、秋元才加さんを始めメンバーも熱演していてよかったよ。

最近はあまり日本の特撮ものを見る機会がなくなっていたけれど、大人にもなかなか見応えのある映画だったよ。

ウルトラマンサーガ - goo 映画