2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風17号

午後に台風17号が関東に近づいて天候が悪化するとの予報だった。今日は地元のお祭りで小学校の金管クラブの演奏パレードが予定されていた。天候的に大丈夫かなと心配だったけれど、パレードは午前中で終わったので特に影響はなかった。午後風雨が少し強くな…

体操メダリストを見たよ。

ロンドンオリンピック体操男子のメダリストが、市役所で市民に挨拶をするというので見にいった。うちの市に体操の練習拠点があって、その関係で市民栄誉賞などが授与されるということみたい。オリンピック終わってからずいぶん間がたったけれど、結構な人が…

PCのサウンドカード選び

自宅のPCの1台は未だにWindows Xpが載っている。もうすぐWindows 8が出るご時世なので、そろそろOSをアップグレードする方向で考えようかなと思っている。取りあえずWindows 7に上げるとして今のPC構成でだいたい性能要求を満足しているんだけれど、一点サウ…

機動戦士ガンダムAGE

1年間続いた機動戦士ガンダムAGEが終わった。テレビのガンダムをほぼリアルタイムで視聴するのはZガンダム以来だから、ほんとに久しぶりだった。色々と批判が多いシリーズだったけれど、後半の方は結構持ち直していて楽しめた。MSの戦闘シーンはよく動いてい…

TIME/タイム

TIME/タイム 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定〕 [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2012/07/18メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (26件) を見る…

ぶどう狩りとお菓子博物館

車で茨城まで行ってきた。果物狩りは去年の10月に梨狩りをして以来2回目である。埼玉の自宅から茨城のかすみがうら市は高速で一時間くらいで着くので、近くて手頃なレジャーだ。行ったのは以下で紹介されている農園。栽培してあるぶどうの種類は巨峰がメイン…

ネット接続会社のユーザサポート

数週間前から家のネットで動画などを見ると何度も止まってしまうことが多発していて、何か回線が遅いなと気になっていた。まあ一時的なものでそのうち解消するかなと思っていたけれど、昼夜曜日関係なくずっとそんな調子が続いていた。Web上にあるネットスピ…

館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技

三連休最終日は特撮博物館を見に出かけた。館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技場所は東京都現代美術館。清澄白河駅からふらふら歩いていくと沿道にかかしのオブジェがたくさんあった。毎年行われている「深川かかしコンクール」の作品だ…

ATOM

ATOM [Blu-ray]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2011/06/24メディア: Blu-ray クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るレンタルDVDで鑑賞。劇場公開は2009年だった。ATOM - goo 映画鉄腕アトムにはあまり思い入れはないんだけれど、日本発の漫…

腕時計を直す

数ヵ月前に子どもが遊びから帰ってくると、腕時計のベルトが取れた状態で持って帰ってきた。本体とベルトを繋ぐ金属の棒(バネ棒というらしい)が何かの拍子で取れてなくなってしまったみたいだ。どうしたらそのような状態になってしまうかわからない。子ども…

普通の休日

子どもを連れてご飯を食べにいった。小学校低学年くらいまでは毎週のように二人で出かけていたけれど、最近は家にいたり友だちと遊んだりすることが多かったので何か久しぶりだ。車を走らせてファミレスへ。子どもメニューを注文しなくなったのはいつからだ…

秋山仁の算数・数学おもしろランド

NHKのローカルニュースで、子ども向けのタイトルの算数数学体験施設の話題をしているのをみて、子どもが興味を持ったので今日行ってきた。http://www.tus.ac.jp/share/upload/files/pdf_2012/0622_01.pdf場所は東京理科大の近代科学資料館。理科大はJR総武線…

TSUTAYAのレンタル料金設定

少し前にTSUTAYAの旧作DVDのレンタルが100円になったのだけれど、私の利用形態では100円になる前の方が良かったような気がする。以下理由。理由1:準新作の期間が長くなっているような気がする。 昔は1ヵ月くらいで新作から準新作、さらに1ヵ月くらいで旧作…

猿の惑星:創世記(ジェネシス)

猿の惑星:創世記(ジェネシス) 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2012/02/22メディア: Blu-ray クリック: 22回この…

夏休み終わり

子どもの夏休みが今日で終わり。宿題の方は前月中旬くらいにはほぼ終わっていたので、直前で慌てることもなく余裕がある。今年の夏休みは始まって早々の7月下旬に学校の自然教室(林間学校的なもの)で4,5日家を離れた。これだけ長期間子どもが居なかったこと…