PCのサウンドカード選び

自宅のPCの1台は未だにWindows Xpが載っている。もうすぐWindows 8が出るご時世なので、そろそろOSをアップグレードする方向で考えようかなと思っている。

取りあえずWindows 7に上げるとして今のPC構成でだいたい性能要求を満足しているんだけれど、一点サウンドカードだけがWindows 7用のドライバの提供が無く取り替えないといけない。

今使っているサウンドカードはONKYOSE-80PCIだ。記録によると購入したのが2003年なので9年間も使い続けている。クリアな音質で聴きやすく音楽や普通の映画鑑賞するのによかった。その間CPUやマザーボードは何台も代替わりしているけれど、5.1chとかサラウンドなどに興味なかったのでこの機種が決定版だった。

ONKYO SE-80PCI WAVIO PCIデジタルオーディオボード

ONKYO SE-80PCI WAVIO PCIデジタルオーディオボード

今回はまあここまでいかなくてもそこそこ聴ける音を出してくれれば良いと思って価格コムでランキング上位のものを選んでみたんだけれど、2つ続けて失敗してしまった。

ASUS TeK サウンドボード PCIスロット対応 XONAR DG

ASUS TeK サウンドボード PCIスロット対応 XONAR DG

PCに接続してドライバをインストールしても上手く認識してくれない。類似のエラーの報告はネットに上がっていて色々と対策を施したんだけれど解決せず諦めた。

今度は正常に認識してちゃんと音が出た。でも籠もった音質で声とか不明瞭すぎたりプチプチ音が切れたりして実用性には劣る。

最近はマザーボードに音源が内蔵されるのが普通なので、この分野あまり盛り上がっていないのかな。私の機種選択がよくなかったのかもしれないがもうすこしまともなものがあると思っていたのに。

ちょっと予算をけちって失敗してしまったよ。やっぱりONKYOの後継機にした方がいいのかな。