機動戦士ガンダムAGE

1年間続いた機動戦士ガンダムAGEが終わった。テレビのガンダムをほぼリアルタイムで視聴するのはZガンダム以来だから、ほんとに久しぶりだった。

色々と批判が多いシリーズだったけれど、後半の方は結構持ち直していて楽しめた。MSの戦闘シーンはよく動いていて気合いが入っていたし、最近ガンダムシリーズの敵も味方もガンダムばっかりというのがなくて、アデルやクランシェなど量産機が最後まで活躍してしていてよかった。

ストーリーは3世代に渡る話を消化するのには足りなかった感じ。マジ8のリーダーとかシャナルアとかスプリガンとかキャラクターに感情移入できないまま死んで退場ということが多かった。その辺もう少し整理できなかったかな。ゼハートの最期のやられっぷりも時間足りてないなーって。あれは逆に笑えたんだけどw

あとAGEシステムの取り扱いもあまり話に馴染んでいなかった。何が出来て何が出来ないのかもう少し設定を詰めてくれればなぁ。

まあでもなんだかんだで盛り上がった1年だったので見て損したとは思わない作品だったかなと思う。