2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

越谷花火大会

夕方から越谷花火大会に出かけた。この花火大会も3年連続で行っているのでちょっと新鮮味が薄いけど、ほどほどの規模で混雑もそれほどでもないので今年も行くことにした。例年と同じく露店でたこ焼きや焼きそばなど買う。たこ焼きみんなくっついていたり、た…

壊れかけの冷蔵庫

妻に「あなたが投稿したんじゃないの?」と言われた小町のトピ。もちろん私ではないのだが、ものすごく状況が似ていて笑ってしまった。冷蔵庫の買い替え時 いつ? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)トピ主の冷蔵庫と同…

頼る人

子どもから「チャレンジの算数の問題が分からないから教えて」といわれたので一緒に解いてみる。聞かれたのはコンパスを使って形を書いたり、長さを測ったりする問題だった。まだ学校ではそこまで進んでいなくてどうしていいか分からなかっただけであった。…

思い出に浸りながらやきそば弁当を食べる。

昼ご飯にカップ焼きそばを食べる。先週有楽町の北海道ショップで購入したマルちゃんのやきそば弁当である。これは北海道限定品で内地のスーパーでは売っていない。 小さい頃はカップ麺とかインスタント食品は「健康に悪い!」とほとんど食べさせてもらえなか…

屋外プールで遊ぶ

今日は家から車で30分程度のしらこばと水上公園のプールに出かけた。9時半くらいに着いたが、第1駐車場はまだ少々空きがあった。プールサイドにサンシェード(簡易テント)を広げて場所を確保。しらこばとは毎年訪れているが、その度に日焼けで肩や手足が日焼…

ねこタクシー

TV

テレ玉で放送していたドラマ「ねこタクシー」を全話見終えた。見る前は猫が主役のドラマと思っていたけど、猫を通じて繋がる家族や同僚、乗客達の方が、ちょっとした変化を描いている作品だった。まあ全体的にゆるめな感じのドラマだったけれど、ちょっと人…

Wii 影の塔

Wiiのマリオギャラクシーにもそろそろ飽きてきたので、新しいゲームを買ってきた。ハドソンの「影の塔」。Wii「影の塔」公式サイトゲームの概要は以下の動画を参照。静寂な雰囲気、与えられる情報、世界観などは最小限、この感じは以前PS2で出ていたICOを彷…

夏休み突入。

今日で子どもの学校は終わり明日から夏休みだ。二学期制なので通知表もなくぎりぎりまで授業をする。給食無くなったり短縮授業になったりといった夏休みまでのわくわく感もなく唐突に始まってしまった感じがする。毎年のことなのでそろそろ慣れたけどね。 当…

新・三銃士スペシャルライブ

新・三銃士スペシャルライブを聞きに東京都北区王子のコンサートホール「北とぴあ」に行ってきた。演奏するスパニッシュコネクションはギターの伊藤芳輝さん、ヴァイオリンの平松加奈さん、タブラの吉見征樹さんの3人だけど、今日のライブはヴァイオリンから…

「ホッタラケの島〜遥と魔法の鏡〜」

昨日のアスレチック三昧で体力消耗したので、今日は家でおとなしく過ごす。妻は朝からマンドリンの練習に出かけていったけれど…常時溜まっている録画番組をどれか見てしまおうと思って、子どもも楽しめそうなアニメ映画「ホッタラケの島」を見ることにした。…

千葉県野田市の清水公園でアスレチック三昧

三連休初日。千葉県野田市の清水公園に出かけた。先日子どもが小学校の遠足で行って、「また行きたい」と言っていた場所だ。家からは車で30〜40分程度と割と近いところだったけど、県が違うこともあって知らなかった。近場でも結構楽しめる場所があったんだ…

昼食に使う価格

今週は夜12時前に寝オチして、真夜中3,4時くらいに起床するというようなある意味健康的?な生活をすごしてしまったのだ。健康的なのはいいけれどもレコーダに録らさっている番組がまた増えてしまったよ。あっ「〜らさっている」という言い方は東北北海道の…

PCをちょっこし高速化w

妻のPCが新しくなったのが羨ましかったので(笑)、自分の自作PCもちょっこしパワーアップしようとCPUを取り替えた。今までのAthlon 64 3200+からAthlon 64 X2 3800+に変更。このCPUが中古で安かった。もう時代遅れのCPUだけど一応デュアルコアになるから少し…

日曜日朝帰りのあと。

昨日は朝まで映画を見て眠い身体で帰宅。帰ったらもう家族は起きて朝ご飯の準備をしていた。昼まで寝て起きてもまだ本調子ではなかった。さすがに今日はゲームをやる気にはならなかった。けれども子どもがやってやってくれとせがむので、今日もスーパーマリ…

原恵一監督オールナイト上映会

昨晩は池袋にある新文芸坐で行われたオールナイト上映会を見にいった。オールナイト久しぶりだったのでさすがに疲れてしまったよ。今回はこの夏に森絵都の原作小説をアニメ化した「カラフル」が公開される原恵一監督のこれまでの作品上映とトークショーとい…

ノートパソコン購入

先日ノートパソコンを購入した。といっても私が使うものではなく、妻がメインで使うPCだ。今までは6年前くらいに購入したデスクトップのVAIO'(ソニー製品情報 | VAIO | type M)を使っていたんだけど、色々と故障が多発したり、ウイルススキャン中にフリーズ…

個人面談がなくなりました

7月に入り子どもの夏休みも近くなった。3学期制の学校ならば夏休み前に1学期の通信簿が配られるんだけど、子どもが通う学校は2学期制なので通信簿はない。代わりに(なのか?)教師と親とでの個人面談がある。そこで学校の様子や家庭内での様子などをその場所…

七夕

七夕だった。天気が良くなくて星は見えなかったかな。そういえば、地元でライトダウンイベントをやっていたのを思い出したので帰りにちょっと寄ってみた。川沿いの遊歩道にキャンドルが並べられていて中々きれいな光景だった。キャンドルの他には数十匹のホ…

Wiiを買ったものの

先月にWiiを買ったのだが、家族で大はまりで遊んでいるという状況にはならなかった。私は毎日何時間も入れ込んでやっている訳でもなく、土日に数時間「スーパーマリオギャラクシー2」をちょっとずつ進めている感じである。他にもいくつかソフトを買ったり買…

マンドリンコンサートに行った。

妻が出演するマンドリンコンサート(コムラードマンドリンアンサンブル)に子どもと行ってきた。場所は飯田橋のトッパンホール。駅を降りて地上に上がると人はまばら。都心だけどむしろ地元よりも閑散としている。まあ休日のビジネス街はこんな感じなんだろう…

子どもが見ているテレビ番組(2010年版)

最近、子どもが観ているテレビ番組がちょっと変わってきた。曜日ごとにまとめてみるとこんな感じになる。日曜日:サザエさん、ダーウィンが来た! 月曜日:ネプリーグ 火曜日:すイエんサー 水曜日:ナニコレ珍百景 木曜日:空から日本を見てみよう 金曜日:…

忘れ物

近頃、会社に持っていく物が増えてきてしまった。昔は財布と定期があれば良かったけれども、今は社員証やらステンレスボトルや弁当やiPod touchとかケータイやらあれやこれや増えてしまった。その他に手帳や電車の中で読む本なんかも持てば鞄の中がごちゃご…

マツダ工場殺傷事件容疑者の高校時代の担任のコメント

先月に起きたマツダ工場の殺傷事件、ワールドカップや大相撲野球賭博事件、参院選などのニュースに隠れてしまってあまり追加報道が見られない。もっと大きく扱われていてもいいと思うのだが。秋葉原事件みたいにネットなどに犯人の心情が書き込まれている訳…