個人面談がなくなりました

7月に入り子どもの夏休みも近くなった。3学期制の学校ならば夏休み前に1学期の通信簿が配られるんだけど、子どもが通う学校は2学期制なので通信簿はない。

代わりに(なのか?)教師と親とでの個人面談がある。そこで学校の様子や家庭内での様子などをその場所で情報交換する。でも、担任の先生が去年と同じで「うちのこどもは特に問題もないのでこちらが希望しなければ面談はしません」と言われてしまった。担任は同じでもクラスメイトは去年と変わっているので、去年からの変化とか色々と聞きたいことはあるんだけどな。

うちの学校は家庭訪問も元々ないしなぁ。先生方が大変で忙しいのはわかるけれど、今時の学校はこんな感じの対応なのかなぁ。

そんなわけで学校での大きなイベントはもうなくなった。あとは夏休みの予定を考えないとなぁ。今のところお盆に実家に帰省する以外は決まっていない。子どもは市民プールやアスレチックがある公園などを希望している。私としてはどこか家族旅行にいってみたいな〜。私の休みの取れ具合にもよるけれども。早いところきめてしまおう。