2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちはやふる杯全国大会

娘が滋賀の近江神宮で行われたちはやふる杯の全国大会に参加した。5月の東日本大会で勝ちあがって(http://d.hatena.ne.jp/windt/20130506#p1)出場権を得たものだ。少し間が開いてしまって昔ほど百人一首に熱中しているわけではなかった。でも直前には一緒に…

土曜参観

子どもの小学校の土曜参観日に行ってきた。私が小学校に行くのは今回が終わると卒業式を残すだけだと思うと、ちょっと感慨深いなぁ。今日の授業は算数と音楽。6年目にして初めて音楽に当たったよ。音楽室にもはじめて入った。結構広い教室なんだねぇ。音楽鑑…

イヤフォン購入

iPodで使っていたイヤフォンのコードが断線してしまったようで音が片側からしか聞こえなくなった。2年くらい前に2000円程度で買ったものだったので、まあ寿命でしょう。会社帰りに寄った家電店でいくつか聞いて値段が手ごろで音が素直で気に入ったものを購入…

情報処理技術者試験

今日は秋の情報処理技術者試験を受けてきた。会場は家から電車で30分くらいの私立大学。情報処理試験は数年前に応用に合格してから受験していなかったけれど、会社から促されたの今回久しぶりに受験することにした。受験したのは情報セキュリティスペシャリ…

大洗

今日は子どもと大洗に行ってきた。以前住んでいたし、引っ越してからも海水浴やら水族館やらで何度か訪れたことがあったけれど、ガルパンブームが到来してからは初めて。今日は大洗水族館に行くのがメインだけれど、ついでにガルパンゆかりの場所を少し巡礼…

マリオカート7

子どものリクエストで3DSのソフト「マリオカート7」を購入。半額は自分の小遣いを出すからといったので2000円だけ補助してあげた。このゲームは、ストイックにタイムを刻むというよりは友達とかとわいわいやって楽しむソフトだね。

1学期終了

子どもの学校は2学期制で今日が一学期終了日。成績は子どもが思っていたより悪かったみたいだ。3段階評価の一番上の評価の数が減って真ん中の評価が増えた感じ。まあそれでも学校の平均よりはまだいいのでそれほど心配していない。ただ最近家で勉強をする時…

虫歯治療

7月に抜いた親知らずの隣の歯の虫歯を治療してもらった。そもそも親知らずを抜いたのはこの虫歯の治療をするためであった。ちなみに親知らずのあとは2ヶ月以上たった今でもまだ穴が開いている。でもだいぶ埋まってきたようで食べ物が詰まることは少なくなっ…

小6は何時まで夜更かしOK?

10月からドラマ「リーガルハイ」が始まる。前作や「半沢直樹」は21時からの放送だったので家族でリアルタイムで見ていたんだけれど、このドラマは22時から始まるんだよね。子どもには一応22時には寝ることにしているのだけれど、さてどうしたものか。私とし…