ちはやふる杯全国大会

娘が滋賀の近江神宮で行われたちはやふる杯の全国大会に参加した。5月の東日本大会で勝ちあがって(http://d.hatena.ne.jp/windt/20130506#p1)出場権を得たものだ。

少し間が開いてしまって昔ほど百人一首に熱中しているわけではなかった。でも直前には一緒に出場するチームの友だちと練習するなどして大会に備えていた。

東日本大会はくじ運も味方して勝利したようだが、うちのチームはかるた会とかに所属していないし指導者もいないので全国大会ともなるとさすがに勝ち上がるのは厳しいだろう。それでも優勝は無理でも一回くらいは勝ってほしいなぁと希望を持っていた

けれど、結果は一回戦負けだった。それでも娘は最後まで食い下がり二枚差くらいまで追い上げたそうだ。あっけなく終わってしまったけれど、よくここまでがんばったよ。お疲れ様。

ちなみに大会には声優さんとかアニメスタッフさんは来なかったみたいだ。東日本大会には主役千早役の瀬戸麻沙美さんが来ていたそうだから、全国大会にも来ると思ったのになぁ。