土曜参観

子どもの小学校の土曜参観日に行ってきた。私が小学校に行くのは今回が終わると卒業式を残すだけだと思うと、ちょっと感慨深いなぁ。

今日の授業は算数と音楽。6年目にして初めて音楽に当たったよ。音楽室にもはじめて入った。結構広い教室なんだねぇ。音楽鑑賞とか今はDVDでやるんだねと今さらながらに驚いたり。私の小学校時代はアナログレコードだったよw 

6年生にもなると身体が大人並みに大きい子が目立ってきて、教室がずいぶんと狭く感じた。6年でずいぶんと成長したんだなと思い知らされたよ。

午後も授業があったけれど、明日は滋賀県ちはやふる杯の全国大会があって今日中に新幹線で移動しなければならない(行くのは娘と妻で私は留守番)ので4時間目で早退した。帰るときに友達みんなから「がんばって〜」って声援を受けていた。友達が多いみたいで充実した小学校生活を送っているみたいで安心したよ。