2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暇な日曜日

演奏会間近のこの時期、妻は土日練習に出かけていて子どもと二人で家にいる。毎度ことだけど、最近休みの日になると子どもが「やることない、暇だ、何かして」って言ってくるようになった。前まではそうでもなかったのになんでかなと思ったら、9月までは日曜…

いらないサービス

先日、家の蛍光灯が切れたので近くのドラッグストアに買い物に行った。お目当ての蛍光灯を買ってレジに並んでいた。私の前には2人くらいいて少し時間がかかっているようだったけど、たかだか数分くらい待つのは苦じゃない。と思ったら、薬剤師の方が声をかけ…

モリのアサガオ

TV

好きで見ていたNHKの土曜ドラマが無くなってしまって結構悲しい。ハゲカタ以降ちょっとマンネリになってきていたけれども、中年の不倫ドラマなんて私は興味ないので全く見る気がしない。そんな中で意外な放送局ーテレビ東京で10月から放送しているドラマ「モ…

自転車の後付け子ども用椅子を外す

久しぶりに子どもと公園で一輪車練習の付き添い。一輪車は春に買って何度か練習をしているんだけど、未だにちゃんと乗れない。私も一輪車は乗れないから上手いこと教えてあげられないのが原因だよなぁ。何とか上手く出来る方法はないんだろうか?数十分で練…

レイクタウンで買い物

子どもが貯金箱を買いたいというので、越谷のイオンレイクタウンに行った。あれだけ広いところだから、貯金箱なんてよりどりみどりくらいあると思っていたけれど、意外に見つからない。まああまり貯金箱を恒常的に買うような人がたくさんいるとも思えないか…

88円のビール風アルコール飲料

会社帰りにコンビニ(ミニストップ)に寄ったら、プライベートブランドの第3のビールが売っていたので試しに買ってみた。これ。バーリアル商品詳細情報|AEON トップバリュ韓国で製造しているものだそうだ。350mlが88円って缶コーヒーよりも安いじゃん。さっそ…

市民マラソンを家から見ていた日

今日は地元で市民マラソン大会があった。昨年度に記念行事として実施して好評だったみたいなので、今年も実施することになったみたいだ。わざわざオリンピック出場選手まで呼んできてかなり気合いが入っている。沿道には応援の人たちが結構出ているみたいだ…

弁当屋の接客にクレームを言う人

休日。今日は午前中に学校のイベントがあって子どもは友達と待ち合わせて外出。久しぶりにゆっくりとした時間を過ごせるなぁ。しかも午後も続けて遊ぼうと誘われたみたいだったので、家で昼食を食べてからまた遊びに行ってしまったよ。結局一日家にいなかっ…

ソニック・ザ・ヘッジホッグ4

セガのアクションゲーム「ソニック・ザ・ヘッジホッグ4エピソード1」が配信専用タイトルとして発売された。Wii版とiPhone(iPod touch)版のどちらか迷ったんだけどiPodでじっくりアクションゲームをプレイする気持ちになれなかったし、テレビの大画面で疾走す…

怠惰な日常

昨日は10時くらいに家に到着した。さすがにちょっと疲れが残っているので今日は一日家でゴロゴロ怠惰な生活。子どもから相変わらずゲームをしてとせがまれるので、またもやマリオギャラクシーをプレイ。何度目かの挑戦でやっとクッパをやっつけたよ。ここま…

安曇野旅行 二日目

昨日は長旅で疲れていたのでぐっすりと寝られた。早めに起きて部屋の窓から朝靄のかかったアルプスの山々を眺めていた。昨日の雨も止んで今日はいい天気になりそうだ。 今日最初は、道の駅池田にあるハーブセンターに行った。ここも子どもが行きたいと希望し…

安曇野旅行 一日目(その1)

連休を利用して、1泊2日で長野県安曇野へ旅行した。旅行を決めたのが二週間前で、これをしたい!という明確な目的もなく、ふらふらする感じの旅にしようということで旅に出る。目的地までは家から車で360kmくらい。私にとっては一日で走行する距離としては結…

安曇野旅行 一日目(その2)

続いて「森のおうち」という絵本美術館へ向かう。ナビに行き先をセットして進んでいたが、木々の中の奥まったところにあって着くまで「ここで大丈夫なの?」と少し不安になってしまった。ぬかるんだ道を進み到着。天気がよければ、建物のまわりの散策でもし…

一学期終了

子どもが通う小学校は2学期制なので、今日が一学期(前期)の終わりである。学期末といえば通知表だ。三段階評価でがんばろうは無かったけど、国語の書き取りとか体育の水泳とか苦手と思っていたところが、予想通り真ん中の評価だった。算数が全部よかったのは…

罪と罰(ゲーム)をクリア。

罪と罰 宇宙の後継者出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/10/29メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 116回この商品を含むブログ (56件) を見る9月末に購入したWiiのシューティングゲーム「罪と罰 宇宙の後継者」をクリアした(EASYだけど…)。Wiiといえ…

子どもの隠し事

子どもと2人で休日。数年前までは公園に連れて行ったり、家でかくれんぼとかトランプ遊びなどしたりと常時相手をしていなければならなかった。でも、最近ではひとりで部屋に籠もって本を読んだり、絵を描いたり、ピアノを弾いたりとか手がだんだんかからなく…

飽きられたマッサージクッション。/小学三年生の発売日

先日買ったマッサージクッション(http://d.hatena.ne.jp/windt/20100922#p1)が早くも飽きられている。買った当時は私と取り合いになるほど子どもが夢中だったのに、今はほとんど見向きもしない。部屋の片隅で可愛そうにたたずんでいるので私がたまに使ってみ…

10月になった。

今日から下期のスタート。自分の仕事的には上期に慌てて締めるような処理はほとんど無いので、まああまり心境を新たにすることはない。ただ衣替えなので久しぶりにネクタイを締めてスーツの上着を着たよ。それだけでちょっと気持ちが切り替わった。ネクタイ…