弁当屋の接客にクレームを言う人

休日。今日は午前中に学校のイベントがあって子どもは友達と待ち合わせて外出。久しぶりにゆっくりとした時間を過ごせるなぁ。しかも午後も続けて遊ぼうと誘われたみたいだったので、家で昼食を食べてからまた遊びに行ってしまったよ。結局一日家にいなかったことになるな。

これまで友だちと休日に遊ぶことはほとんど無かったのでこういうことは珍しい。自分から積極的に友だちを誘うタイプではないみたいだけど、こういう風に友だちとの付き合いが深まっていくのかなぁ。

今日の昼ご飯は家に作るものが無かったみたいので、近くの弁当屋に買いに行った。昼時で結構混雑していてしばらく店内で待っていると、途中から来て待っていた人がいきなり店員に苦情めいたことを言い出した。店員に声をかけらて放置されていたことが気に入らなかったらしい。その人はレジの前に並んでいたわけでもなく店内でただ突っ立っていただけだから、店員さんは注文を決めかねて悩んでいるとでも思ったんだろう。

その人はどうして怒る前に店員に「すみませーん、注文お願いします〜」などとひと言声かけをしなかったのだろう?店員さんが気づかなかったらそれくらいはしてもいいんじゃないの?その人制服を着た普通のOLさんだったけど、クレームいう人って見た目によらないんだなぁ。

帰宅してからも何であんなクレームをいうのかちょっと考えてみたけど、その人はなんかの接客業(土曜日も出社ということは車のディーラとかマンション販売の人とかかな?)で、接客マナーとしてお客様にすぐお声かけをするというような教育を受けてきているのかも。だからついつい他の人の接客態度にも厳しい目で見てしまうとか。最近世の中で顧客満足向上がうるさくいわれているからなぁ。

まあ、私としては弁当屋の店員の肩を持ちますよ。あれくらいのことで苦情言われて謝罪してかわいそうだった。リーズナブルな弁当屋さんに過剰な接客サービスはいらない。